私達の希望の間取りは、キッチン・リビング・自分たちの部屋・客
間・事務所・トイレ・バス・器材庫・庭(ガゼボ付き)・車庫。決し
て難しい物件ではないはず。家をかう資金力はないから、当然賃貸。
こちらでは地域にもよるけど、月5万円程出せばゆとりある一軒家が
借りれる。
 場所は最後まで迷っていた。候補地は、クロボカン・ウブド・サヌール
・ケトゥウェル。いづれも観光地とダイビングポイントととの距離でどち
らにも動きやすい所かと考えていた。結局、利便性と物件数、しばらく泊
まってみて感じた雰囲気からサヌールに絞った。
 GOODさんのオフィスに行ってみる。オフィスの前のガラスにも沢山
の物件が張り出してあり、物色してみる。値段はともかく色んな物件を見
ながら、色々空想してみるのは本当に楽しい。
 他にも沢山ファイリングされている物件を見せてもらう。その中で、3
つの物件に絞り込む。サヌールの北側の一軒家。ケトゥウェルのバイパス
近くの一軒家。サヌールのバイパス沿いの一軒家。どれも希望の間取りを
大体クリアしている物件だった。実はこの時点でほぼ7割以上は、今回決
めた、サヌールのバイパス沿いのこの物件に決めていた。規模、設備、立
地条件などが申し分なかった。後は、金額かな~という感じだった。
 実際に物件を見に周った。サヌール北側の物件は、家にたどりつくまで
の道が狭く、車一台が漸く通れる程で、角で車が曲がれない・・・。この
時点でほぼ却下。家自体は庭兼車庫も十分な広さだった。少し古めの家で、
自分たちで手を加えなければいけない所がいくつかある。道路がな~。。。
 ケトゥウェルの物件は、バイパスから少し入った家で庭がとても広かっ
た。
家も大きな窓のある明るい広い部屋と、小さな部屋が3部屋ほど。使いこな
せそうだけど、こちらも少し古いお家。庭も広い分更に手を加える所が多か
った。
でも、この家の裏の景色が、まさにバリの田園風景!この景色は捨てがたい。
 そして、本命のサヌールのバイパス沿いの物件。実はこの数日前に競合者
がいるので急いだ方がいいかも。と言われて少し心配していた。先に決めら
れたらちょっとショックだな~って。
 バイパス沿いだから車の通る音は結構する。けど、大きな門がある程度そ
れを防いでくれている。1Fは、その時も会社のオフィススペースになって
いて、ダイビングショップをと考えている私達には贅沢なほどのスペースが
ある。
更に、メイドルームが2部屋。メイドさん用の台所とトイレがある。2F
は居住スペースになっていて、リビング・キッチン・テラス・2ベッドルー
ム・トイレ&シャワーとなっている。それに、各部屋にエアコンが付けられ
ていて、それは置いていってくれるとのこと。これはおいしい!
 それ以外に、庭の一角に倉庫があるけど、その時は隣のバイク修理屋さん
が使っていたのに、それを私達用に改造してくれるとうのだ。有難いと思う
反面、バイク修理屋さんに妬まれないかな~という心配があった。更に1F
のオフィススペースにトイレ&シャワーも増設してくれるというのだ。余り
に良いお話ばかりで逆に、後から工賃を全て請求してくるんじゃないかと不
安感が募っていたが、聞けば全て今回の契約に込んでくれるという。やはり
後は金額の問題だ。
 私達の当初の予算は1年で36万円(1ヶ月3万円)だった。でも、この
物件は1年で約45万円になる。予算オーバー。交渉はできる。私達の希望
は3年契約で1年約41万円。オーナーさんは5年契約ならその条件でOK
だけど、3年なら家族と相談するとの事。そこで3年契約にするか?5年契
約にするか?
私達も即答が出来ない。お互い検討するという事で交渉は持ち越しになった。
 3年と5年。長く契約はしたいが家賃が一括払いとなるため、お金が一気
に出てしまう。これ以外にお金が掛かる事が沢山残っている。3年でダイビ
ングショップの経営が波に乗るとも限らない。3年後にまた、物件を探すの
もこれまた大変だ。悩む、悩む、悩む。。。
あ~、どうしよう・・・。再交渉は明日だ。