今日は朝から暑い!
雨季とはいえ、今年のBALIは雨が少なく、割合カラッとしている。
いつも朝は涼しいハズなんやけど・・・


一昨日はバイクをレンタルして、日本領事館やらカントールポス(郵便局)に行ったり、
生活用品を買い足しに行ったり、知り合いのローカルに会いにいったり。
日中、日の下にいると、否応無く焼ける!
今は悲しいかな、ダイビング焼けではなくバイク&散歩焼け。。。
そうそう、日本食のスーパーマーケットにも覗きに行った。
そして驚愕!納豆が3パックで約¥300!絹ごし豆腐(小さい)が一丁約¥100!
レトルトのパスタソースが約¥300!こっちのレストランで食べれるお値段やん!
「マグロ入荷!」の文字に心が躍る!日本よりも若干安め?のお値段で買えそう。
が、「ジンバラン市場より直送!」の文字も視界に飛び込んできた。
日本では「大間直送」や「境港直送」だと、新鮮そう~おいしそう~と思うのだけど、
「ジンバラン直送」って・・・ピンと来ませんねぇ~。
でも、これだけは言える。めっちゃ美味しそう!めっちゃ食べたいわ~!
さらに驚愕!このスーパーには日本のビールも売っているのだが、
アサヒのスーパードライ(500ml)が約¥1000!
我々の好きなキリンの各種銘柄も割高。もちろんこれはしょうがないんやろうけどねぇ~。
でも、世界一美味しいと勝手に思っているサッポロのEBISUビール(350ml)、
これが約¥200で買える!なんや、この差は!EBISUに失礼ぢゃないか!
いいも~ん、BALIのビンタンビールもおいしいも~ん。


昨日は実に涼しい1日でした。
空は薄曇、日差しは若干弱め。
この家は幹線道路沿いにあるので、空気がおいしくて静か・・・とは言えないが、
日本ほどではない。風がよく通り、家の前の木にはチョロチョロとリスが遊びに来る。
猫が門の上のアーチを歩いてゆく様は「ジブリ」っぽい?!
ぼのぼのな雰囲気に、朝の洗濯もなんとなくはかどる。
箒で庭を掃くと、砂煙がもうもう。。。
早めにお手伝いさんを雇おうと心に誓う。


そして本日、朝から暑い!日差しが強い!
日陰に隠れながら洗濯してると、上から小石のような物がころっころっと落ちてくる。
危ないなぁ~、なんやろう?と屋根の上を覗くと珍客来襲~!
白鳩が6匹?7匹?特等席にご案内~!お客さん、ここからの眺めは最高ですよ~、、、
って言ってる場合ぢゃない!あの野郎共、屋根をつつき倒してやがる!
それで屋根瓦や補強コンクリートが落ちてきたのだ!
やめろ!やめてくれ!そこに餌があるとは思えないぞ!雨漏りしたらどうしてくれるんや!
そんなことしても、君たちになんのメリットがあるというのか~!!!
・・・とはいえ、白鳩が家に来るのは何故だか悪い気がしない。幸せ運んでくる~?みたいな。


そして、何たる事か!幸運はやってきた!
午後から新しいHP作成の為、PCを前に無い知恵を絞って悪戦苦闘していると、
我らが師匠、DIVELITEオーナーの突然の来客!
わざわざ様子を見に来てくれました。
ショップ建屋や運営等、色々なアドバイスをして頂き、その上ゴハンまでおごってもらっちゃった!
ケンタッキーよ、ケンタッキー!肉だぜ!鶏肉がカラッと揚がってるぜ!
「う…うまいやん… めっちゃ… バグースやん… チョベリグやん…」
師匠!いや兄貴!最高っすよ!マジ最高っすよ!
「なんや、ファーストフードか」と思ってる読者様がいらっしゃったら、どうかご理解頂きたい。
我々の現在の食生活はローカルフード一色。
2人で1日¥300以内で済ませられるこの現実!どうだこの節約生活!
ケンタッキーは贅沢モンですよ!ありがたや~ありがたや~。
まぁこんな生活も結構楽しくやってるんですけどねぇ~。わっはっは~


さて、明日は近所のダイビングショップにアポなし突撃挨拶まわり。
BALIダイビング業界の大先輩方とお知り合いになって、色々と勉強させてもらわないと。