紀州備長炭でHappyライフ ♪ -19ページ目

紀州備長炭でHappyライフ ♪

楽天市場 紀州備長炭と木酢液の専門店 蔵元直産館の店長亀山が

お店のこと、お客さんのこと、商品のこと・・・etc.
いろいろ思いつくままに書いていきます。

コメントや質問も大歓迎です ヽ(^◇^*)/

ただいま帰りましたー ヽ(^▽^@)ノ  

今日のお昼に、屋久島の旅から帰ってまいりました。
グリーンに囲まれて、気分はリフレッシュ!

屋久島へ行くと知ったお友達店長さんから、

 (。-_-。)「パソコンの壁紙にしたいから、屋久杉の写真が欲しい」

と、ご要望をいただいて、張り切って写真を撮ってまいりました。
写真の枚数を数えたら、なんと、400枚ほどもあってびっくり!

苔むした森の中や、大きな大きな杉の写真を壁紙サイズに加工していたら、見ているだけでも癒しの空気が漂ってきて、
思わず
    ε-(´O`)  ほぅ~

っと深呼吸。

せっかくなので、いつもメルマガを読んで下さっている皆様にも
プレゼントしたくなって、頑張って作りました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ○o。. 店長が撮影した 屋久島写真の壁紙プレゼント  .。o○  
 http://item.rakuten.co.jp/btoc/c/0000000262/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
屋久島の苔むした樹齢数百年~数千年の木々の写真を見るだけで、マイナスイオンが画面から出てくるような気分になれます♪

yakusugiyakusugi


本当は、写真の右下に小さくお店のロゴを入れようと思ったのですけどね、せっかくいい雰囲気の写真の景観を損ねるのでやめました。(^^ゞ

お気に入りの写真があれば、ぜひ、ディスクトップの壁紙にして、屋久杉パワーをもらって下さいね。

さて、プレゼントといえば、無料のプレゼントではありませんが、
お店からのプレゼント並みにお買い得限定セールが、
いよいよ明日26日、24時間限定で始まります (^O^)/

セールだけではありませんよ。
28日(木)9:59迄は、
──────────────────────────
 \(^○^)/ 何を買ってもポイント5倍! \(^○^)/   
  http://www.rakuten.co.jp/btoc/
──────────────────────────
ポイントアップキャンペーンも同時開催中です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


24時間限定で【20%Off】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ φ(.. ) ━
 [お中元]みやざき赤豚DDX の手づくり高級ギフトセット  
 http://item.rakuten.co.jp/btoc/c/0000000227/
───…───…───…───…───…───…───
宮崎県で大自然の中ゆったり育った豚ちゃん達も、
屋久島のような緑いっぱい、癒しの空気をたっぷり吸ってたのかしら?

ストレスの無い環境で、美味しい餌をたくさん食べて、
いつも眠っている癒され豚。
http://item.rakuten.co.jp/btoc/c/0000000261/

燻したベーコンブロックも、
1本で市販のソーセージ1袋分の量もある大きな大きなソーセージも、
この癒され豚のお肉で作りました。

半生で食べられるほど新鮮で安心なお肉を、
鮮度そのままの状態で、ドイツの世界的なコンテストで金賞を獲る腕前の職人さんが作ったベーコンとソーセージ。

肉汁があふれ出るほどジューシーなのに、
脂が甘くてサッパリしているのは、
愛情たっぷり育てられた癒され豚[みやざき赤豚DDX]で作ったからこそ。

そんな、ベーコンブロックとソーセージが両方セットになった超豪華ギフト。

 明日、26日の24時間だけ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆ 5,000円ギフトセット2点セット ⇒ 4,000円 に  
 http://item.rakuten.co.jp/btoc/bfgift01/#bfgift01
 ◆ 10,000円ギフトセット3点セット ⇒ 8,000円 に   
 http://item.rakuten.co.jp/btoc/bfgift02/#bfgift02
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
 税込・送料&クール代込みのお値段です。

 お世話になった方への贈り物に、
 お中元として、
 感謝の気持ちを込めて極上のギフトセットはいかがでしょうか?

 もちろん、ギフトボックスに入れてお送り致します。 
 ご希望の方には包装や熨斗、ラッピングも承ります。 
 http://item.rakuten.co.jp/btoc/c/0000000193


  ('-') 自分で食べてみたーい!

ソーセージでしたら、今なら破格でその願いが叶います。
入札数、少なすぎー!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ φ(.. ) ━
 Bigソーセージ3本セット1円オークション 
 http://sa.item.rakuten.co.jp/btoc/a/ok1206-1/
 http://sa.item.rakuten.co.jp/btoc/a/ok1206-2/
───…───…───…───…───…───…───
 燻製ソーセージも、生ソーセージも、 どちらもまだ、

  入札がお一人じゃないですかー!! (T△T)

<略>


本日お送りした[蔵元直産館]のメルマガです。
興味のある方はコチラからご登録ください ⇒ メルマガ購読申込

 
いつも残念に思っていることがあるのです。

お店に備長炭ふうりんを買いに来られたお客様が、 量り売りの紀州備長炭 を見て、ぼやいておられました。

「やっぱりいい炭だったらおいしく焼けるんですか?
この間バーベキューをした時、ものすごくいいお肉を買って持っていったのに、しっかり焼いても生焼け状態で全然おいしくなかったのです」

あ~~~ぁ、やっちゃいましたね。

バーベキューをするなら、高級炭を使うほうがいいんですよ。それを知らないでバーベキューをするなんて、損しているような気がしてなりません。

実は私もあまり炭火を使ったことが無い人だったのですけどね、新しいスタッフが入ってきた時に、うちの紀州備長炭を使って家で炭火焼きをしたという話を聞いて、驚きました!

そのスタッフは、しょっちゅう家で炭火焼きをしているお家の人で、いつも炭を買うのはホームセンターで売っている『黒炭』と呼ばれる安い炭。でも、せっかくいい備長炭を売っているウチのお店で働いているのだからと、紀州備長炭を買って帰って、いつものように炭火焼きをしたんですって。

炭火焼き


すると、

「火はつきにくいけど、火力が全然違うし、なにより、焼いた魚の味がぜんっぜん違うんです。なんで早く知らなかったんだろう。これから炭火焼きをする時は絶対いい炭を使います!」

と、大興奮。

そう、火がつきにくいのは備長炭の唯一の欠点。でもこれも、最近ようやく解消できる方法がみつかりました。お店によく買いに来られるお客様が、誰にでも出来る簡単な着火方法を研究して教えて下さったのです。

さすが研究されただけあります。私のようにあまり炭火を使うことがない人にでも手間無く簡単に着火できるようになりました。素晴らしい!

他にも、こんなスタッフもいました。

親戚一同20人ほど集まる大人数でのバーベキュー大会があって、いつもは8時間ぐらいずっと火をつけっぱなしにするから、安い黒炭なら20kgほど買い込んでも余らないぐらい。

紀州備長炭は火持ちがいいからと思って、やや少なめに10kgほど持って行ったら、それでも全部使わなくて、余ってしまったんですって。

「いつも大きな箱を積んで持っていくのに、たったこれだけの量ですむなんて。長い時間するんやったら、高い紀州備長炭を持っていった方が安いです!!」

と、熱弁してくれました。

同じ1kgでも、紀州備長炭だと火持ちは約3時間、これが黒炭だと1時間半ぐらいで燃え尽きてしまうのです。火持ちの時間は倍ほど違います。

炭の量比較1kg

他にも理由があって、

「いつもはすぐ燃え尽きてしまうから、炭の火をチェックして継ぎ足したり、燃え尽きた灰をかき出す『火の番人』が必要だったのに、紀州備長炭は灰が出にくいし、火持ちが長いから、放っておいても大丈夫。火の番要らずなんです」

そしてきわめつけはこれ!

「持って行ったのは、スーパーの安いお肉ばっかりだったんですけど火力が強いんでしょうね、パリッとおいしく焼けて焼肉屋へ食べに行ったみたいでした。みんな「すっごくおいしい!」って大好評!残ったお肉や野菜は、もったいないから全部焼いて持って帰ってましたよ」

BBQ全体

そんなことを言われたら、炭火の違いでどれだけ食べ物の味が違うのか、気になってきませんか?


炭の違いで味比べを、実際にやってみました。会社の中で、3種類の炭を使って炭火焼き餅実験。

使った炭は、紀州備長炭、中国産の備長炭、インドネシア産の黒炭です。

炭の量比較


お餅はどの炭で焼いても、見た感じはこんがりキツネ色。漫画のようにぷく~と膨れてどれも見た目は美味しそうでした。

持ち焼き


でもね、味が違ったのです。

私だけじゃなくて、おすそ分けした職場の人にも味比べをお願いしたのですけど、やはりみんな味が違うと言います。違いは香ばしさ!おせんべいのような香ばしい味がしたのは、なんと、紀州備長炭で焼いたお餅だけだったのです!

中国産と紀州産は、同じ備長炭なのに、こうも味が違うなんて思ってもみませんでした!


この話を、仕入先でもある炭問屋の人にしたら、こんなことを言われました。

「中国産と紀州産? そりゃ~全然違いますよ」

いかに安定したいい炎を出せるか。そのために、炭焼き職人さんは、いい炭を焼けるよう日々努力されています。

以前、こんなことを
たずねたことがあります。

 「職人さんは、備長炭をどんな風に使ってもらいたいのでしょう?」

すると返ってきた答えは、

「燃やして欲しいんですよ。炭のよさは燃やした時に一番違いがよくわかるから」

職人さん

正直、意外でした。

長い炭も、細い炭も、残念ながらインテリアとして飾るための形の美しさという感覚は全くありません。全ては安定した、いい炎のために。

まっ黒で、地味で、手が汚れて汚い、そんなイメージがある炭ですが、たかが炭、されど炭です。炭焼き職人さんの技は、プロで強い火力が必要な職業用、素人が簡単に着火できる用等、素人が見た目ではわからないような違いが黒い塊に詰まっています。

焼いて食べればわかるこの違い!

いい炭を使って美味しい炭火焼を楽しんでいただきたいものです。



備長炭の着火には、いつも苦労されていませんか?

備長炭は鋼鉄のように硬く焼かれた炭なので、もろくて柔らかい木炭よりも火がつきにくいのです。燃料の炭としては、火力も、火持ちも、手間も、申し分ないのですが、唯一の欠点だと思うのが、着火です。

誰でも簡単にできてしまう、超簡単!着火方法があります。

備長炭に火をつけるために、いろいろな方法で何度も

何度も実験を重ねて、ようやく編み出しました。


お客様がね。(笑)

そう、よくお店に来てくださるお客様に

「備長炭に火をつけるのは大変じゃないですか?」

と、お聞きしたら、快く教えてくださったのです。


私もこの方法で、6回ほど炭に火をつけていますが、失敗したのは1回だけ。しかも、火をつける時には、うちわで扇ぐとか、手間がかかることは一切やりません。ただただ、放置しておくだけです。

炭火がかってに熾ってくれる間に、バーベキューの準備をして、ちょうど準備が出来た頃にいい感じに火がつきます。

そうですね、大体1時間ほどあれば火はしっかり熾ってきます。


では、実際にやってみましょう!

≪準備するもの≫
●火おこし器
●備長炭
●火箸
●コンロ(カセットコンロでもOK)

≪火のつけ方≫
1.火おこし器に備長炭を入れて火をつける

湿気ている備長炭を使うと、炭の中の水分が熱せられて爆発(爆ぜるといいます)してしまいますので要注意!最初は弱火であたためて、中の水分を飛ばしてから火を強くします。 
着火1


中国産の備長炭は、運搬する時に湿気を吸っているのか、かなり爆ぜやすいです。天日で2,3日乾燥させてから使うか、弱火でしっかり水分を飛ばします。

着火2

今回は紀州備長炭(それも焼いてそれほど日が経っていないもの)を使っているので中火でスタートしました。全く爆ぜません。よかったー。


2.備長炭の端の方に火がついて、赤くなってきたらコンロから下ろして移動

着火3

火をつけてから20分ぐらい経過。

端の方が赤くなってきたぐらいで十分です。風通しのいい場所へ移動させて、自然の力で火を熾します。


3.火おこし器の移動
火おこし器ごと、風が通る場所に移動させるのですが、ここでワンポイント!

野外などでカセットコンロを使って火をつけた場合は、そのままカセットコンロの上に置きっぱなしにします。家庭用のコンロで火をつけた場合は、火おこし器の下にも風が通るようにして置きます。

私がいつもやるやり方は、備長炭を3本、写真のように三角になるように置いて、その上に火おこし器を置きます。

着火4

こうすると、下の備長炭も十分あったまって、熾った炭火から火を移すのも楽になります。

着火5

このまま放置。

さらに20分ぐらい経つと、火が炭の全体に移ってきます。ここで残りの炭も上に山積みにすると、いい感じで火が移っていきます。

着火6

ここまでくれば、後はバーベキュー用のコンロ、七輪などに移すだけです。


4.火おこし器の炭火をコンロへ移す
炭火を移す時に気をつけるポイント。

○風が通りやすいよう隙間をあけて置く
○火がしっかりついている炭と、まだ火がついていない炭を重なるように交互に置く

こんな感じです。
着火7

風が通らなければ火は熾りませんし、火がついて熱くなった炭がまだ冷えている着火していない炭に冷やされてしまっても火は消えてしまいます。
熱くなった炭で火がついていない炭を挟むように、風が通るように重ねて置くと、それだけで火が熾ります。

コレで完成!!

後は、焼きたい食材を用意して焼き始めるだけです。

いい感じで炎が上がっています。 

着火8


この時は、11時10分にガスコンロの上の火おこし器に火をつけ始めて、
炭火をバーベキューコンロに移したのが12時25分。 

間に買い物に行ったりしていたので時間がかかってしまいましたが、大体1時間ぐらいを目安に火がつくと考えれば十分です。

どうですか、簡単でしょ?

やはり時間はかかりますが、放置して火が熾るのを待つ時間が大半ですので、他の用事がはかどりますよ。

もちろん、木炭などの火がつきやすい炭に最初に火をつけてから、火種を備長炭に移していく方法もあります。やり方はひとそれぞれ、いろいろあると思いますので、やりやすい方法をお選び下さい。

もし他に、もっと簡単な方法を知っている!という方は、ぜひコメント欄にやり方を書いて教えて下さいね。

お待ちしております!


ここ大阪では、昨日の大雨とはうってかわって、いいお天気になってきました。

  ('-') 週末はお天気、どうかな?どうかな?

と、今週はずっとソワソワしていました。


        なぜって、



  明日からは屋久島旅行なのでーす \(^O^)/


「死ぬまでには絶対に屋久島へ行きたい!!」と、
あまり歩かなくてもいいツアーを探してきた母。

前から「行こう、行こう!」と誘われていたのですが、
あまり乗り気じゃなくて。。。


母が体調を崩していて、あまりにも元気がなかった時に、


  ('-') 「 屋久島行こか?
       行くなら、元気にならなアカンで~」


と言ったとたんに、
もう、子供のように大はしゃぎ。

すっかり元気になりましたとさ(笑)


何か目的があるって、すごいですね~。
「病は気から」って言いますけど、まさに!!

そんなわけで、ちょっぴり親孝行してまいります。
( 旅費は母もちですが (^^ゞ)


そして、お詫びしなければならないことが・・・


6月25日(月)は発送とお問合せの返事をお休みさせて頂きます。<(_ _)>


ものすごく私事で恐縮なのですが、
[蔵元直産館]のお店は、私がひとりで細々と運営しているため、
お休みすると、発送が止まってしまうということに。

申し訳ございませんが、どうぞご了承くださいませ。


お詫びに・・・

なるのかどうかわかりませんが、

facebookの蔵元直産館ページで、現地の屋久島の大きな杉の写真なんかを
実況中継で載せていこうと思っています。

樹齢が4,000年以上なんていう杉があるらしいですよ。

すごいですよね!

一緒に旅している気分になっていただけるといいな~と思って。

もし興味があれば、この週末は、
蔵元直産館のfacebookページをチェックしていてくださいね!


なんと!

ジャストタイミングで、楽天市場のキャンペーンも開催中です♪

お買い物される時には、ぜひご参加ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  蔵元直産館のfacebookページを「いいね!」して

  購入すれば 【ポイントが5倍!】ヾ(@^▽^@)ノ 
 …………………………………………………………………

< 参加方法 > 6/25(月)9:59迄

STEP1:企画ページにてエントリーボタンをクリック
STEP2:ショップのFacebookページを「いいね!」する
   http://link.rakuten.co.jp/1/022/445/
STEP3:「いいね!」をしたショップで購入

※このキャンペーンにはエントリーが必要です。

▼エントリーはこちらからどうぞ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


そんな素敵な旅を目の前にして、

この1週間は、

   豚、ぶた、ブタ~~~ (^0_0^)

返事は「ぶぅ~」と言いたくなるほど、豚のことで頭を悩ませた1週間でした。



  (◎-◎) ぎゃ~~っ、エライこっちゃ!!


が始まったのはコレからですよ。えぇ。

冷凍庫


品切れだった燻製ソーセージが、


     やっと届いた~ \(^O^)/ 


といった喜びもつかの間、冷凍庫に詰め込んでくれた人から


  (~o~)「 冷凍庫、いっぱいでもう他のモノ入りませんよ 」


というお言葉。


  (-ω-;) た、確か、来週はベーコンがやってくると聞いたはず

       どうしよう。。。


こうなったら、お値段下げてでも買っていただくしか思いつかない~!

急遽、スタートしました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ φ(.. ) ━

 [みやざき赤豚DDX]の大きな燻製ソーセージ共同購入 

───…───…───…───…───…───…───

このソーセージ、
以前はあまり全面的にオススメしていなかったのです。

こんな事を言ってしまうと怒られそうですが、

理由は、

 ( ̄  ̄;) そんなにとりたてて言うほど美味しいとは感じなかったから。


どうもワタクシ、自分でいい!と思ったものしか、
力いっぱいオススメできないという、
クリスタルグラスほど透明でわかりやすい性格でして。

それがですね、
このソーセージの中のお肉が変わったと聞いて、
この前、屋上でバーベキューをやった時に焼いて食べてみたのですよ。

そしたら、

   (◎-◎) なにこれ!? めちゃウマ!!

        前に食べた時と全然違う!!


そうなんですよ。

お肉が変わればこんなに味が違うとは!


1本で市販のソーセージ4本分も入っているぐらいの大きさのソーセージが
炭火で焼かれ、皮がはち切れて、
じゅわ~っとあふれ出す肉汁がたまりません!


この前、まだ2歳の男の子がいるお友達のお家に行って、
一緒にこのソーセージを食べたのですけど、
全然味が違うと、大絶賛してくれました♪

ソーセージってね、
一般的には添加物の塊で、中のお肉も何が入っているものやら分からなくて
買う時には原材料にものすごく注意して買うのですって。

その点、このソーセージは宮崎の養豚農家さんが
愛情を込めて育てた豚ちゃんのお肉で作られているから、間違いなく極上の豚肉100%!

こんなに素敵な環境で育っているんですよ。


さらに、

できる限り減塩で、
膨張剤や保存料など、ややこしい調味料はなるべく使いたくない!

という想いで作られているソーセージですから、安心・安全。

やや粒コショウの風味が効いていますが、
2歳のチビちゃんも喜んで食べてくれましたよ♪

そんなソーセージです。


通常販売価格は、2,500円ですが、


共同購入では、みんなで2個以上買ったら


【 送料・税込 】で
  ┌────────────┐
    2,000円ポッキリ!   w( ̄▽ ̄;)w
  └────────────┘



6月25日(月)9:59迄は、
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 楽天市場のイベントで、買い回りでポイント最大10倍

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

といった、イベントも開催しています。

他にお買得な共同購入も利用して、ポイントもたくさん貯めて下さい。

ソーセージは冷凍保存で1年間もちますから、
買いだめしても、安心してゆったり使って頂けますよ。



そしてそして、

  d(^-^) 食べてみたいけど
      そんなに急いで買わなくても大丈夫!

という方は、

こちらのオークションがオススメです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ φ(.. ) ━

 [みやざき赤豚DDX]Bigソーセージ 1円オークション

───…───…───…───…───…───…───

オークションでは、燻製と生ソーセージの2本立て!

 ▼燻製ソーセージ

 ▼生ソーセージ


 まだ入札が全く無いんですよねー (T_T)


 送料・クール代は、別途700円かかりますが、
 どちらも1円で手に入れられたら、めちゃくちゃお買い得です!!

 ぜひチャレンジしてみてください。


今日のメルマガは豚のお話ばかりになってしまいましたね、

うち、炭屋さんなんですけど。。。 σ(^◇^;)


それもこれも、
今、社長がこんなことを考えているからなのです。

内容がちょっと難しいのですが、興味があればご覧下さい。

▼おいしい豚肉が簡単に手に入らない理由


簡単に言うと、

豚を育てる養豚農家さんでは、規格とコストの関係で
本当においしい豚肉を作れないという現状があるのです。

例えるなら、

青いバナナの方が高く買ってもらえるから、
腐らないようにしっかり消毒して黄色く熟する前に出荷していて、
家ではしっかり熟したおいしいバナナを、やりきれない想いで食べている。

そんな感じですかね。

なんだか、なんだか! (ーー;)

─────────────────────────────

 本当においしい豚肉を農家の方に作ってもらいたい!
 一般消費者にも、おいしい豚肉を届けられるようにしたい!!

─────────────────────────────

そんな想いも、実現させるためにはそう簡単ではありません。

が、

当店で販売している、

[みやざき赤豚DDX]の燻ベーコンとBigソーセージが、
本当においしい豚肉を手に入れられるようにする助けになるのなら、
なんとか広めたいと思うのです。


実際に、最初に食べた時には驚きました。
それぐらい、美味しいんですもの。

燻ベーコンも、ソーセージも。


これからは、紀州備長炭とともに、
[みやざき赤豚DDX]の燻ベーコンとBigソーセージも
しっかり販売していきますので、どちらもどうぞよろしくお願い致します。



最後に!

ここまで読んでいただいたお礼に、≪お買得情報予告≫です d(^-^)


 毎月26日恒例、
 ────────────────────
   セレクト商品送料無料ご褒美Day
 ────────────────────

の代わりに、今月は、
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ φ(.. ) ━

 [みやざき赤豚DDX]燻ベーコン&Bigソーセージギフト

───…───…───…───…───…───…───

24時間限定で、早割り予約セールを開催します!!

詳細はまた改めてメルマガでご案内致します。

お世話になっている方へのお中元には、
ぜひ、極上の豚肉[みやざき赤豚DDX]で作った
燻ベーコン&Bigソーセージギフトをご利用ください。(*^^*)




 それでは、本日のメルマガはこれでおしまいです。
 最後までおつきあい頂きまして、ありがとうございました。

 美味しい豚肉を手軽に手に入れられる日が来ることを願って o(^◇^)/~ 


本日お送りした[蔵元直産館]のメルマガです。興味のある方はコチラからご登録ください ⇒ メルマガ購読申込



最近、うーんと悩みモードに入っているのは、このメルマガの内容のためだったりします。当店の社長のメルマガの一部抜粋です。

ちょっと、いや、だいぶ難しいかもしれませんが、おいしい豚肉がスーパーで簡単に手に入らない理由がここにあります。今日のメルマガでは、もうちょっとわかりやすく説明を書いてみようかな~。

以下、内容の転記です。


.:*・゜゜・*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・*・゜゜・*:.。..。:*・*・゜゜・*:.

今回の川野メルマガは 「美味しい豚の不幸」 について話します。

.:*・゜゜・*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・*・゜゜・*:.。..。:*・*・゜゜・*:.

    美味しい豚を作れない行政の規格・格付け
    美味しい豚を作ると損する産地の仕組み
    美味しい豚をお得に手に入れる為の活動

    なんや
    難しそうなお題目を並べましたが、
    内容を簡単に話すにはこの後で・・・

昨日
 25年以上お付き合い頂いている会計事務所の方に
 「川野さんは何でも凝るからなあ・・・」と
  何度も何度も言われてしまいました。
 「ホンマに何でもハマったらトコトン追い求めるから・・・」って
  なんか恥ずかしいような・・・
  実際あたってるから
  何も返せないモドカシさが・・・

  凝り性と言うより 
  ホントは
  「なんでなんで川野」なんですけどね・・・

  そんな性格の人間が
  2005年から「豚」に関わりはじめると、なんでなんでをし倒しました!
  養豚業界の、
  生産と流通、
  そして業界全体の実態を把握して、ホンマの知識を得ました。

  今回はホンの一部をお話ししますが、難しくならない為に・・・
  美味しい豚を手に入れる・・・といったシンプルな目線で話しますね。
  養豚業界の現状を知って欲しいから・・・

  日本食肉格付け協会 JMGA ってご存知ですか?
  知る分けないですよね・・・
  牛や豚がお肉になった時の値打を決める機関です。

  牛肉なら A5 A4 A3 ・・・って聞いた事あるでしょ!
  豚肉では 上 中 並 等外 となります。
       珠に 
       極上(全体の0.1%ほど)もありますが

  JMGA は、お肉を格付けをする機関で・・・
  当然生産者さんはココの格付けが高い豚肉の生産を目指します。
  さて
  稚拙な経験のワタシでも、
  牛肉の格付けに関しては、おおよそ、格付けどうりの味だと感じますが
  豚肉は・・・・いかがでしょうか?
  
  JMGAでは 豚の格付けを以下のように決めています。
  お肉の色や、脂の色や大きさ、お肉の形や匂いまで
  幅広い項目で格付けするのですが、
  その大前提として重量の規定が有ります。

  枝肉重量が
  35.0Kg ~ 39.0Kg ・・・「極上」 
  32.5Kg ~ 40.0Kg ・・・「上」
  30.0Kg ~ 42.5Kg ・・・「中」
  30Kg以下 or 42.5Kg以上 「並」

  (極上の価格 × 80% = 並の価格くらい)

  上記のいずれにも該当しないものや、
  お婆さんの母豚、去勢しきれなかったモノ、
  その他肉質が悪いもの等
      これらは「等外」 ・・・ 極端に値が安い 
      (極上の価格 × 55% = 等外の価格くらい)

  以上を図にしたのは以下に
  http://pics.livedoor.com/u/aikokyaku/9624753
 _____________________________
   枝肉重量とは
   生体から皮を矧ぎ、内蔵を取り出し、頭部を落とし、
   右と左に半分にした状態のものを枝肉と言い、
   この半身の重量を枝肉重量と言う。 はず・・・
 _____________________________
 
  要は、
  養豚家の皆さんは極上を狙います!
  35.0Kg ~ 39.0Kg のマトに当たるように・・・
  豚を肥育します。
  上記の重量は半頭分なので
  実際には 70Kg~78Kg/1頭 の枝肉重量の豚になるように・・・
  生体重量(生きている時の重量)の目安が110Kg~!
  おおよそこの110Kgくらい豚が育つと、自動的に出荷されてゆきます。

  さてココで
  なんでなんで川野が ??? となった事

  「ホンマに110Kgの豚が美味しいの?」です。

  豚の事なら、豚を飼ってる方に聞くのが一番!
  野菜の事なら、野菜を栽培している人に聞いてみる
  鶏の事なら、 鶏を肥育している人 に聞いてみる

  野菜の農家の方は、
     自家消費には一切農薬を使わないで別に栽培し、
  鶏農家の方も、
     自家消費用には、薬を与えない肥育を別にしていると聞きました。
  さて豚は・・・
  豚農家さんは110Kgの豚ではなく、
     130~140Kgまで育ててから屠畜するようです。
     なぜ?
     その大きさの豚が美味しいのを知っているから・・・・・

  この大きさの豚だと 
  枝肉重量が86Kg以上に・・・コレは格付けで言うと・・・
  並の評価
  本来なら、美味しくない筈の並クラス 
  でも、
  農家の方が、わざわざ美味しくないモノを食されるでしょうか?

  大多数の豚の重量が30~42Kgの枝肉重量だから
  捌かれて、部位別のお肉になった時の大きさもほぼ同じ
  だから
  流通用に、お肉を入れる箱の大きさも決まってくる。
  ロース肉を入れる箱、
  バラを入れる箱、
  モモを入れる箱等・・・

  消費地に、
  農家の方が食べているような美味しい豚肉が届かない理由・・・
  その一つがココ

  「大きな豚は 箱に入らない」だから「扱えないよ!」って

  こんなアホな理由(箱が小さいから・・・)も手伝って、
  おいしい豚肉まで育てる事がほぼ無い!

  ココをなんとかしたい・・・から
    消費地にある、豚肉を扱う飲食店の経営者が集まり、
    豚の知識を高め、
    できるなら100頭/月クラスの仕入れができる力を持ちたい!
  ならば
  消費地主導で、
    我々が欲しい豚肉の品質や価格や鮮度のスペックを作り上げる
    コレはすなわち
    お店のMENUから、ブランド豚を作り上げて行く事となります。
    ココに賛同する仲間と共に邁進しています。(後述の KANSAI229がソレ) 
  マッ
  志は高くても現実は、クリアせんとアカン問題が山積・・・
  なんで?
  「川野さん!ほなウチも豚買うわ・・・」と言って下さっても
   実際に豚肉を発注する際には、
   ロース肉、ばら肉、ヘレ肉 
   これらは豚の人気部位で、皆さんもよくお知りの名前
   でも
   実際の豚は、ロース・ばら・ヘレ で身体は構成されていません。

   ウデ、モモ、ホルモン部位+骨と皮 コレら揃って1頭。

   バランス良く売れれば良いのですが、人気部位に偏って行きます。
   売れ残りそうな部位をいかに売り捌いて行くか・・・
   美味しい豚は、ウデもモモも美味しい
   でも、
   お店で捌くには面倒くさい・・・少し技術も要る!
   だから、単純に切るだけで良い ロース、ばら、ヘレなんかに人気が偏る
   でも、なんとか利用方法を考えないと・・・

  頭の使いどころ!

   ココが食材からMENU創りに凝り性の、なんでなんで川野の得意分野。
   ウデやモモを使って何ができる?
   ソーセージ、ハンバーグ・・・・等々
   最近
   宮崎出張が多いのはこのせいなんです・・・

  でもね・・・
   ぶた屋7年間の歴史は無駄でなかった・・・
   品質も、価格も、流通も、加工も、
   産地に任せて良い事、お肉屋さんに任せて良い事
   自分で確認せなアカン事、自分で作らなアカン事
   よ~く分かりました。 

 そして担ぎ上げたブランド豚名が
  「 みやざき赤豚DDX 」
   ノウガキはココで確認して下さい!
         ↓
   http://pics.livedoor.com/u/aikokyaku/9661143

   真面目にこだわった農家さんと直接のタイアップ!
   コレ、根性要るんですよ・・・
   豚インフルエンザがあっても・・・ 口蹄疫があっても・・・
   買い続けなければならない!
      農家さんの生活が掛かってるから
      私達の生活も掛かってるし・・・腹据えて掛からなアカンのです!

戦後の日本が復興して行く過程で、しかも食糧難の時代で・・・
  多くの食料としての豚肉を、
  ドンドン生産しなければならない時代なら納得!
  質より量が求められたのでしょう。
  また
  当時の養豚技術よりも、今の方が遥かに技術力がUPし、
  品種改良も進んだ結果・・・
  昔の豚よりも、
  今の豚の方が成長が早く、大きくなるようになったので
  お上が求める豚(重量を主とした)と、
  現場の優秀な豚達(質、量ともに素晴らしい豚)との乖離がある。
  これは
  全国のJAや経済連においても、共通の課題のはず・・・・・・
  ダレもココにメスを入れないまま、戦後60年来たのでしょう。

   その結果
   できるだけ安い餌と、手間を掛けない肥育環境
   早めに大きく育つ品種改良と、大量生産で人件費コストも落とす!
   これらJMGAの格付け重量にあわせるだけの大規模な農事法人の豚も
   片手間で、手抜き肥育をしている農家から出てくる豚も・・・
   規格内に収まれば、同じ格付けの豚なんです。

   心を込めて、愛情込めて、
   豚にとって良い餌を与え、豚にとって過ごし易い環境を整え
   全ては豚に寄り添った肥育で生活を行っている・・・
   こんな心ある養豚家の豚が
   上記の豚と同じ扱いでは・・・
   もう日本では
   誰も美味しい豚を育てようとしないのではないでしょうか・・・
   コレが川野の一番の危機感なんです。

Cost-Performanceace コストパフォーマンス
   
   パフォーマンス / コスト  =  数字が大きい方が良い!

   分母の「コスト」は小さい方が良いに決まってます。
   でも
   分子のパフォーマンスが、上記格付け機関の評価とすると

   大規模農家の無駄の無い養豚経営がコストも低いので
   CPが高くなるのでしょう・・・
   でも
   パフォーマンスを、ホントに美味しい豚 としたとき
   原価を安く押さえても、
   美味しくない豚肉や、名ばかりのブランド豚なら、
   分子の数値は大きくならない

   圧倒的に 美味しい豚! 
    ココを作る事が分子の数値を大きくする事で、
    私が考える
      コストパフォーマンスの高い豚 
                   と思ってます。

   一般の方々にも分かるくらい美味しい豚・・・育みたい!


 _____________________________
  「KANSAI229」
     という名で、
     ぶた仲間を集めています。

   みやざき赤豚DDX みやざき赤豚DX みやざき赤豚X

   コレら豚ブランドを育成するノウハウを共有しながら
   豚情報交換 & 経営情報交換 & 豚の共同購入団体に進むように
   FaceBook上で、
   2月29日に発足させました。
   またご興味の有る方はご連絡下さい!
 _____________________________