楽健寺酵母に挑戦! | ☆ こむぎのへや ☆

☆ こむぎのへや ☆

パン作りの日記


インスタの知り合い情報のベーグル屋さん
車で40分くらいなので
私でも行ける〜と娘を誘って行きました。

調べると楽健寺酵母使ってる…
楽健寺酵母?なになに?
酵母の作り方調べたら
人参、りんご、長芋、ごはんで作る酵母

リベイクした香りは酒種に似てるかも
ごはんが入ってるからかな…
ずっしりむぎゅむぎゅ〜
私の歳では顎が悲鳴を上げそうでした(笑)
私のベーグルがもちふわ系なもんで…

早速簡単そうなので酵母を起こしてみることに

ネットで見た作り方は
材料に強力粉入れて混ぜた元種のような酵母と
強力粉は少量の酵母液っぽいのとあったので
私は酵母液のほうで。
長芋をじゃがいもに変えて
スターターに酒種をスプーン1杯
液と言ってもスムージーみたいなドロドロです。


試し焼きはベーグル、酵母15%
1次発酵は発酵器30度で4時間半
意外と早かった

人参🥕ベーグルみたい爆笑
オレンジ色のつぶつぶがいっぱい
生地量105g


3個全部プレーン
生地の味をしっかり確かめたい!
綺麗〜艶々ピカピカ
何という美しさおねがいって自分で言う( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
いつもと変わらない工程なのに酵母のおかげ?


中はどうなのかな?
人参ベーグルになっちゃってる?


よ〜くみるとあるけどほとんどわからないキラキラ

冷めたのをそのままガブリ
すごくもちもち!!

酵母の甘さ?
酒種仕込みより甘い
これなら砂糖入れなくてもいいかも

美味しい、美味しい〜ラブラブ

誰に味見してもらおうかなニヤリ


次は食パン焼いてみよう〜