おはようございます。
 
 
昨日は足育ナビゲーターの安藤恵子先生にまたまた姫路にお越しいただいて
 
足の計測会を開催しました。

 
今回初休日開催でしたが、赤ちゃん~大人まで計20名もの計測をしていただきました!
 
イベント並みに人があつまっちゃうんですよね、人気すぎてピンクハート


小さいお子様は継続の方が多く、
お子様たちもよくわかっているようで、自ら計測されに行くんですラブ

 
足にあった靴をちゃんと履くと、
まだ歩き始めてまもないお子さんでも、
歩きたくて靴を脱がない。
部屋中を行ったり来たり、ひたすら自由に歩きまわります。
 
子供って正直だよね~
 
 
今回小学生が最多だったんですが、
みなさん、足が細い!
 
そして、今までの習慣での靴選びの影響がしっかり足に刻まれていました。






靴だけじゃなく、足や靴から身体をみてくれるのもプロの技。
これは安藤先生だからこそピンクハート
 
靴云々よりも、先に身体の緊張をほぐすことが優先の場合もありました。



休日ということでパパの参加もありました。
こちらのパパさんはご自身の足をよくご存知。
靴選びとかのお話を聞いてると、今回受けてくださったのが納得!
 
 
今回ほぼノンストップで20名の計測をしていただきましたが、
もっともっと多くの方に知ってもらいたい!
 
 
特に歩き始めの前と小学生以上。
 
 
知ってるのと知らないのじゃ全然意識が違う!
 
 
これはみなさん口ぐちにおっしゃっていました。
 
 
今後も姫路から少しでも多くのママ達に足育の大切さを広げられるように、
先生を呼び続けていきたいと思います(笑)
 
 
ご参加くださいましたみなさま、
安藤先生、
どうもありがとうございました。
 
 
 
kuraci  高嶋ひさよ