”子どもの優しい強がり” | 三兄弟な日々...

三兄弟な日々...

子育ては、楽しんでナンボ。人生は、味わってナンボ。ありのままでいいじゃないか^^

ちょうどここ一週間のあいだに
息子たちそれぞれが
涙を流す場面がありました。
 
 
 
 
長男の涙は、成長の涙。
 
 
 
 
次男の涙は、悔しい涙。
 
 
 
 
三男の涙は、無知の涙。
 
 
 
 
 
それぞれの涙に意味があり、
それぞれの涙に
説明が必要でした。
 
 
 
 
 
わたしは子育てにおいて、
「自分で気付く」
ということを大切にしています。
 
 
 
 
 
なので今回も
子どもたちそれぞれが
自分の涙の意味に気づき
そこから前を向けるように
 
 
 
 
 
物事の捉え方について
ヒントを伝えました。
 
 
 
 
 
捉え方を少し変えるだけで
マイナスに考えていたことが
プラスに変わることがある。
 
 
 
 
 
そこに気付いてほしくて
私は話をしました。
 
 
 
 
 
長男は長男なりに
 
 
 
 
 
次男は次男なりに
 
 
 
 
 
そして
 
 
 
 
 
三男も三男なりに行動し
 
 
 
 
 
それぞれが笑顔になって
帰ってきました^ ^
 
 
 
 
 
昨年の9月7日に書いた記事を
読んで、当時の様子を思い出し
 
 
 
 
 
こうやって
一つ一つ丁寧に乗り越えて
いくことで
 
 
 
 
 
親子の絆も深まっていくんだな、
と再認識している次第です^^
 
 
 
 
 
 
私がどんなふうに
子ども達に話をしているかは
サロンの中でお伝えして
いこうと思います。
 
 
 
 
 
今日も1日
家事に仕事にお疲れさまでした。
 
 
 
 
 
明日も良い日になりますように…