子育てはみんなで… | 三兄弟な日々...

三兄弟な日々...

子育ては、楽しんでナンボ。人生は、味わってナンボ。ありのままでいいじゃないか^^

すこんばんは〜!

 

 

 

ご訪問ありがとうございます♡

3兄弟かーさんのくらかなです照れ

 

 

 

 

 

十勝に来て、

コロナがえらいことになって

緊急事態宣言なんて出ちゃって

母子生活で不安も多かった我が家ですが

 

 

 

 

 

先週の土曜日のこと。

 

 

 

 

 

「子ども達預かるから、
 かなちゃんは家でゆっくり過ごしてて!」





 


そう言って、休日の朝から夕方まで
三兄弟を釣りに連れて行ってくれた
お仕事仲間のお兄さんたち。
 
 
 


   
そして、息子たちに
いつも生きる知恵を教えてくれる
キッチンオーナーさんご夫婦。


  


  
私は朝、
おにぎりを握って持たせただけ。






送られてきた息子たちの動画や写真を
見ると、まるで家族のようにみんなが
息子たちに関わってくれていて、
感動して涙が出そうになりました。



 

 

 





 




十勝での母子生活も
もうすぐ3ヶ月。






いつの間にやら、私たち家族の周りには
手を差し伸べてくれる人たちがたくさん
いることに気づきました。






小5の長男も、
「ここには素敵な大人がたくさんいる。
 こんな人になりたいなぁ…って人が
 たくさんいてる。なんか嬉しい😊」






 


と。
うんうん、そうだね、嬉しいね。
お母さんも、あなたがの心がグンと
成長したことを感じているよ。





 


この土地のやさしい空気と人たちが
内気だったあなたを逞しく
成長させてくれてるね。






「子どもはみんなで育てればいい。」



 



これはなかなか実現できることでは

ないけれど、静岡に住んでいるときも

大阪に住んでいるときも、

十勝に来てからも、

 

 

 

 

 

周りの方々のおかげで

なんとか実現できています。

 

 

 

 

 

 

私も夫も実家を頼れないので

初めて子どもを産んだときから

今まで、本当にたくさんの苦難が

ありました。

 

 

 

 

 

だけど、私たちの周りには

いつもこうやって支えてくれる

人たちがいたから、その優しさに

感動しながら、人のありがたさを

ひしひしと感じながら

 

 

 

 

 

三人の子育てをすることが

できています。

 

 

 

 

 

だから私は、

充電満タンなんですよ・・・・

 

 

 

 

 

ずっと充電満タン。

 

 

 

 

 

だからこの電力を・・・

 

 

 

 

 

一人で頑張りすぎてる

ママさん達に使いたい。

 

 

 

 

 

とにかく私に何でもいいから

吐き出してほしい。

そして赤ちゃんを私に抱っこ

させてほしい。

 

 

 

 

 

 

私は赤ちゃんが大好きだけど、

赤ちゃんを育てているママも大好き。

子どもも大好きだけど、

子育てしているママも大好き。

だけど高齢のおじいちゃんおばあちゃん

も大好き。

 

 

 

 

 

だからこそ、まずは若い世代の

ママのネットワークを作りたい。

そして、そのネットワークを

高齢のおじいちゃんおばあちゃんの

ために使いたい。

 

 

 

 

 

そんな私の気持ちを

今日、会議の場で伝えて来ましたニヤニヤ

 

 

 

 

 

生活支援コーディネーターとして

私にできることは何か。

一体私は何がしたいのか。

 

 

 

 

 

答えはもう

自分の中であるんですけどねほっこり

 

 

 

 

 

 

関西人オカン、

十勝で頑張ってまっせ!!

 

 

 

 

 


さ、今日は夢でイタリアへ

行ってジェラート食べて来ようかなニヤニヤ

 

 

 

 

 

皆さんはどこの国に行きますか?

夢ならタダで行けるから

言ったもん勝ちよウシシキラキラ

 

 

 

 

 

 

今日も家事に育児に

お疲れさまでしたラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

2020.2月末からスタートした

移住生活については

こちらをご覧ください雪だるま

【大阪から十勝に移住を決めたわけ】

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


 

 

 

 

 

Instagramやっています↓

(Clickしていただけるとページにとびます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログフォロー大歓迎です♡

 

_・

 

 

 

 

 

ママに役立つ「知識と休息」を♡

2500人のママが読んでくださっています↓