昭和風味のたすけ合い子育て。 | 三兄弟な日々...

三兄弟な日々...

子育ては、楽しんでナンボ。人生は、味わってナンボ。ありのままでいいじゃないか^^

ご訪問ありがとうございます♡

3兄弟かーさんのくらかなです照れ

 

 

 

 

 

私は、一人目を出産した時から

比較的一人で子育てしてきました。

 

 

 

 

 

夫が自営業なので、

朝早くから夜遅くまでおらず

休みもほとんどない。

 

 

 

 

 

だけど、

別にそれがしんどいとかいうわけで

もなく、一人で子ども3人連れて

(三男がまだ乳飲み子だった時にw)

車であてのない旅行に出かけたことも

ありましたニヤニヤ

 

 

(当日の夕方にたまたま予約の取れた宿にて↓)


 

 

お風呂は女子風呂を早い時間にお借りして、

三男をドア付近で寝かせながら

兄たちを洗い、続いて三男を洗い、

 

 

 

 

自分はどこをどう洗ったかも

よくわからない状態でとりあえずみんなで

湯船につかり、

 

 

 

 

まず三男と私が出て着替えをし、

次に兄たちを出して着替えを手伝い、

結果、オカン汗だくで風呂場を

あとにする…といった流れです。笑

 

 

 

 

夜は4人でおやつパーティー🎉


 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも不思議なもんで・・・・

 

 

 

 

 

そうやって外に出ると

たくさんの方に声をかけて

いただけるんですよね。

 

 

 

 

 

初対面なのに

私のことをねぎらってくれたり、

私がご飯食べてる間は店の人が

三男を抱っこしてくれたり…ラブラブ

 

 

 

 

 

そんな風にして、行く先々で

いろんな人に助けてもらいながら

 

 

 

 

 

静岡でワンオペ子育てをし、

大阪でもワンオペ子育てを9年、

十勝ではついに母子生活

なっているという…ニヤニヤ

 

 

 

 

 

だけど今いる町も優しい人が

わんさかおりまして・・・

 

 

 

 

 

やっぱり小さい町だからか、

すぐに顔見知りになっていく

んですよね。

 

 

 

 

 

小学校も一週間しか行けてないのに、

先生たちはみんな息子たちの名前を

覚えてくれているし、家の前をとおる

時は声をかけてくれる。

 

 

 

 

 

私は仕事でお役所関係の方々とも

よく会うのですが、みなさん

フレンドリーニヤニヤ

 

 

 

 

 

神社の宮司さんも、

フレンドリーニヤニヤ

 

 

 

 

 

保健福祉の保健師さんも

フレンドリーニヤニヤ

 

 

 

 

 

教育委員会の担当者さん達も

すごくフレンドリーニヤニヤ

 

 

 

 

 

出会う人たち

だいたいフレンドリーニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

そして昨日は、

職場の同僚の明るいアニキと、

教育委員会の体育のお兄さんが

うちの息子たち3人を連れて

魚釣りに出かけてくれました爆  笑

 

 

 

 

 

「かなちゃんはゆっくり休んどき!

 俺らだけで大丈夫やから!」

 

 

 

 

と、朝8時過ぎから夕方まで

み〜〜〜っちり遊びたおして

帰ってきてくれました。

 

 

 

 

 

そして、特に嬉しいのが、みんな

「長男が頑張ってる」ことを

感じてくれていて、

(休校期間中の1ヶ月、ずっと

弟たちの見守りをしてくれているので)

 

 

 

 

 

長男一人だけを特別に遊びに

連れて行く企画とかも考えて

くださっているんです。

 

 

 

 

そういうことを知った長男は

 

 

 

 

「なんかさぁ・・・

 こんな風に僕のことちゃんと

 見ててくれて、わかってくれてる人

 がいるって、めっちゃ嬉しいなぁ…ほっこり

 

 なんかこっち来てから全然

 寂しくないもん。みんなが優しいし

 助けてくれる人もたくさんいるから。」

 

 

 

 

 

と話してくれました。

 

 

 

 

 

最近は私が仕事の時は

三人預かるよー!と声をかけてくれる人も

増え、本当にその優しさに私も

助けられています照れ

 

 

 

 

 

私が子育てママさんに向けて

全力で動いていけるのは、自分が

こうしてたくさんの人たちから

優しさをもらっているからなんです。

 

 

 

 

 

 

「一人で子育てすごいねー」

 

 

 

 

 

 

って言ってもらえるけど、

実際はこうやってたくさんの人の

優しさがあって成り立っています。

 

 

 

 

 

こんな風に支えあいながら子育てできる

環境を、この町の多くのママさん達に

体験・体感してもらいたいなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

今日は子ども達と

おやつクッキングをして

珍しくインドアを楽しもうと思いますコーヒー

 

 

 

 

 

皆さんも

素敵な一日になりますように…ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 
 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

2020.2月末からスタートした

移住生活については

こちらをご覧ください雪だるま

【大阪から十勝に移住を決めたわけ】

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 

 

 

Instagramやっています↓

(Clickしていただけるとページにとびます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログフォロー大歓迎です♡