北海道と大阪のギャップ①〜服装編〜 | 三兄弟な日々...

三兄弟な日々...

子育ては、楽しんでナンボ。人生は、味わってナンボ。ありのままでいいじゃないか^^

ご訪問ありがとうございます♡

3兄弟かーさんのくらかなです照れ

 

 

 

 

 

十勝へ来て

1ヶ月が経ちましたが、

もう話したいことがありすぎて

気持ちだけは爆走しておりますニヤニヤ

 

 

 

 

この十勝と大阪のギャップシリーズは

沢山出てくる予定なので

(今の段階でめちゃくちゃあるんですよアセアセ

今後の参考にしていただければと

思います(笑)

 

 

 

 

まず本日のギャップは【服装編】

 

 

 

 

本州に住んでいると、

北海道のイメージってめちゃくちゃ

寒くて、冬は吹雪いてて、まさに

『北の国からシリーズ』をイメージ

しませんか!?

 

 

 

 

私はそんなイメージだったんです。

独身の頃はスノーボードを毎シーズン

やっていたので、北海道の

「ニセコ」というところには

よく行ってたんです。

 

 

 

 

まぁそこももちろん

スキーシーズンに行ってるので

毎日氷点下の世界でして。

 

 

 

 

でも十勝へ来てみてビックリ!

 

 

 

 

日中、あったかい!!!!!!

 

 

 

 

2019年のクリスマス前から

お正月以降までの期間も十勝で

過ごしていたのですが

 

 

 

 

その時も日差しの強さに驚き、

そして、室内の気密性にも驚き、
何より暖かさに驚きました!びっくり

 

 

 

 

こっちの方々は皆さん

「北海道は寒いでしょ〜〜〜!!」

とおっしゃいますが、私たち親子、

靴以外は全て大阪にいるときの

服装で過ごせています!!

 

 

 

 

 

なんなら、大阪にいるときよりも

暖房使う時間激減しております!

 

 

 

 

 

日当たりの良い住まいを選んだので、

本当に毎日電気カーペットだけで

十分な感じなんです晴れ

 

 

 

 

 

夜は洗濯物乾かすために

21時頃から3時間ほどエアコンを

つけますが、それもここ最近は

必要なくなってます。

 

 

 

 

車を運転する時も

なんせ日差しがすごくて

車内の暖房も日中は

必要ありません。

 

 

 

 

大阪の生活は

すき間風も当たり前だったし、

夜も朝も暖房つけないと部屋は

キンキンに冷えていたし、

 

 

 

 

それでも世のかーちゃん達は

子どもを送り出したら、暖房消して

自分はインナーダウン着て

レッグウォーマー履いて

もっこもこのスリッパとか履いて

過ごすわけですよ。

 

 

 

 

寒いのは外だけじゃない!

室内でも寒さに耐えるのは

当たり前!!

 

 

 

 

お勤めの方は真冬でも

パンプス履くし、

スカートも履くスカートハイヒール

 

 

 

 

なので寒さに耐えることにも

慣れてるんですよね。

 

 

 

 

子どもの習い事も

サッカーや野球やってるお子さんの

ママ達は、真冬の練習見学は

試練でしかないあせる

 

 

 

 

着ぐるみみたいに着込んで

子どもと同じ時間外におられる

お母さんも沢山いらっしゃいます。

 

 

 

 

だけど北海道はそもそも、

冬は雪でグラウンドが使えないので

外での練習はないんですよねあせる

走り込みなんかも、歩道が凍っていたり

雪が積もっていたりするので

したら危ないあせる

 

 

 

 

なので、冬の長い期間

室内での練習になるんです。

 

 

 

 

そこで驚いたことがまた一つ。。。

 

 

 

 

体育館に暖房ついてるーーーー!!

 

 

 

 

北海道の方からしたら

「当たり前やん!!

と思われるかもしれませんが、

これ・・・・

 

 

 

 

当たり前じゃない

ですから〜〜〜!!!!

 

 

 

 

運動してる子ども達、

アップした段階で汗だくです。

 

 

 

 

保護者はぬくぬくと見学させて

もらえて楽なんですが、

寒さに対応するためのストレッチとか

アップの仕方とかを学べると思ったら

全く真逆の世界が用意されておりましたアセアセ

 

 

 

 

 

 

そしてもう一つ驚いたことは・・・

 

 

 

 

 

子どもがみんな厚着すぎる!!!!!!

 

 

 

 

 

室内は暖かすぎるぐらいの温度に

設定されている方が多いので

よく

 

 

 

 

 

Tシャツ短パンでアイス食べる

のが北海道民

 

 

 

 

 

なんて言われていますが、

それだからか、外を出歩くときの

服装も「冷やしてはいけない」

思っておられるのか、

 

 

 

 

 

子ども達がスキー服みたいな格好で

外を歩いているんです。

 

 

 

 

 

こんなにも日差しが出ていて

暖かいのに、あんなにモコモコ

した服を毎日来ていたら

関節の可動域も狭くなるし、

運動機能が退化してしまうんじゃないか

とさえ思えてしまいます。

 

 

 

 

 

子どもは体温も高いし、

すぐに体も温かくなる。

 

 

 

 

 

関西では「薄着保育」というのを

取り入れている園も沢山あり、

うちの息子達も

 

 

 

 

 

気温1桁でも

長袖綿Tシャツの上に半袖綿Tシャツ、

そして裸足のスタイルで過ごして

来ましたが、その話を地元の方々に

話すと本当に驚かれますポーン

 

 

 
 

 

 

でも実際、うちの子達は

こちらで氷点下の気温の時も

ちょっと外遊びしたらすぐ半袖

になってます。笑

 

 

 

 

 

 

 

そしてそれを、通りゆく

車のドライバーさん達が

みんな驚きの表情で見ておられる。笑

 

 

 

 

 

そもそもこのシーズンに外遊び

している子ども達も少ない。

 

 

 

 

 

ちょっとそこのスーパー行くにも

冬場は車で行かれる方がほとんどなので

私たち親子が常日頃いろんなところで

歩いたり走ったりする姿を目撃されては

驚かれている現状ですニヤニヤ

 

 

 

 

 

こちらには本州から移住して来た方も

多いのですが、皆さん口を揃えて

「どこもかしこも暑い!!!!

とおっしゃいます。笑

 

 

 

 

 

寒さに対する考え方の違いが

こちらへ来てまず一番に驚いた

ギャップでもありましたウシシ

 

 

 

 

 

だけど・・・・

だからこそ・・・・・

 

 

 

 

 

北海道の人たちはみんな

心まで温かくて優しい方が

多いのかなぁとも思いますデレデレ

 

 

 

 

 

それについては

驚くべき優しさの連続を

こちらで経験しておりますので、

また記録として残していきますね!

 

 

 



最後まで読んでくださり
ありがとうございましたm(_ _)mキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

2020.2月末からスタートした

移住生活については

こちらをご覧ください雪だるま

【家族の決断】

 

 

 

私がママと子どものために

動き続ける理由はこちらに綴っています↓

【20年前の決意】

(すこし重たい内容となっております)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 

 

 

 

 

Instagramやっています↓

(Clickしていただけるとページにとびます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログフォロー大歓迎です♡