ピアニストのTさんからの紹介で拝見した
ピアニストNさんのC7
以前の担当調律師はご高齢の方でお亡くなりになられました
私も業界としては面識ある方です
某コンサートホールを担当されており
Nさんの幼少の頃からの知人なんだそうです。
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弦やハンマー、鍵盤、響板、金属類を拝見すると、オーバーホール向け状態というコンディション
苦心の延命調律をされていたようです
下の動画のようにヤマハの拍子木は前後にロスがあります
たいがい0.3㎜以上はあるのですが、
整音前に必ず私はこのロスを無くします。
と言うのが、シフトペダルをひと踏みするだけで、
アクションがロス分手前に移動し、ハンマー打弦点が変わり
音色にバラツキが出てしまうからです。
もし、このロス状態のまま整音するなら、
アクション入れて音色を確認する時、毎回拍子木をセットし、シフトペダルを1,2つ踏みこんで、音色を検査しなければないません。
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これはよくあるのですが、
最高音は音階になっていません
ドレミファソラシ…シ❓
難しい音域ですが、高齢になると聞き取りにくくなるのでしょうかね
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ピアノの高音はインハーモニーシティの影響で、せり上がる傾向があり、このくらいが自然体に聞こえます
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30年もの間、同じ調律師が担当していると、そのピアノはその調律師の音になります。
そう言う意味ではとても興味深く、作業の妥協点、落とし所が参考になります。
今回、私の作業では
整調80%、調律100%、整音100%やり直しました。
これは全く別モノのピアノに変身です。
作業に6時間かかりましたが、Nさんに弾いて頂いたところ
音色のフィーリングから、モーツァルトを弾かれています。
華やかなスケールは珠が転がるような美しさ
納得の笑顔で、ずーっと弾かれておられました。
是非また次もお願い致しますね
こちらに来られる時は声をかけてください
との事でした。
ありがたい評価を頂き、素直に喜びましたが
どこか虚しいというか、残念というか
調律師業界の先行きを考えさせられたのでした
高齢になると身体的な問題も出てくるし
何より若手が育ちにくい…