カワイのアップライトピアノには

Kシリーズというレギュラーモデルとは別に

リーズナブルなエントリーモデルがあります


NF-15というモデルです



カワイ店舗での直接販売モデルになっています

ネット販売モデルが出ているようです

https://www.kawaipiano-eshop.jp/view/page/nf-15



昨日、ユーザー様から直接調律依頼を頂いたので

おじゃましてきました。


一年前にカワイで納品調律されています


インドネシア工場で製作されているモデルですが

設計、工作精度、実によくできているな、と思いました。



お値段は495000円税込


カワイにはその昔、廉価版エントリーモデルに、

シティライフ、HA20、等があり、

これらはコストダウンが激しく、ベニア板響板の醜いピアノでしたが


NF15はピアノとしては当たり前に普通に造り込まれています。

そういう意味で、タッチと音色は高さ113㎝のピアノの自然体を感じました。


今回納品調律から1年ぶりの調律でしたので

よく変化していましたが、調律、整調、整音で

うまくまとめて調和させると

子供、大人の初心者向けとしては充分楽しめるピアノと思います。


ただちょっと気になるのが、外装仕上げです

PVC仕上げ、いわゆる木目調の塩化ビニルシートを

外装全体に貼り付けている事です。


PVC仕上げは昔からデジタルピアノの標準仕上げになっていますが…

懸念があります。


それはこちら


こちらはデジタルピアノですが、

このように剥がれて行く可能性があるのです。

原因は高音多湿、急激な温度差、太陽熱紫外線、他

従来のウレタン塗装された外装と比較すると

PVCは凹んだり、傷ついたりすると、補修がしにくい

デメリットもあります。


もし、これらが気になるなら

Kb-20というモデルがお勧めです


このピアノは、NF-15の外装をPVCでなく、

従来のポリウレタン塗装にしています。


お値段は約9万アップのようです