本日調律にお伺いしたヤマハC3Bです

白鍵が汚く変色しています


これは象牙❓

ではなく、

ヤマハのニューアイボリー
という人工象牙です
(カワイはファインアイボリー)

問題はこの白鍵の変色、ヒビワレ☝🏻

特に初期モデルは問題ありありでした

象牙と同じように指の汗を吸い、
演奏中指が滑らない❗️
というメリットをうたっていましたが

吸い込んだ汗がやがて白鍵材質に蓄積して行き
使用数年で白鍵が真っ黒黒助になります😱

食べたり飲んだりしたら💩💧出さないと…
健康被害と同じく、蓄積したら劣化するのは当たり前

カワイではCAシリーズ
ヤマハAシリーズの頃でしたか

現場から本社には報告はあったようで、
それから両社ともに何度かマイナーチェンジを繰り返し
現在のヤマハは吸湿性を殆どしないアイボリー色のプラスチック

カワイはひび割れ変色は無くなりましたが
弾き込むと表面が艶消しになります💦


カワイ ファインアイボリー
ひび割れ

ヤマハニューアイボリー
変色




C3Bの酷い例はこちら😱




この状態は残念ですが
未だにつくづく感じる問題は☝🏻
両社共に、キチンとした対応をしなかった事です

やはり企業としてはリコールでしょう。

本来は白鍵貼り替えを販売店を通じて全てのお客様に連絡し、
限定期間を設け、無償修理をすべきでした。

ヤマハはやっていたようですが、あまり徹底されず、
ディーラー、販売店にも徹底されておらず、
未だに市場に変色白鍵は存在しています。

カワイの場合、変色は使用者の扱いの課題として
基本的に取り合って来なかったです。

確かに指に付着した化粧品や物質に
化学反応を起こして変色する例もありましたが
あまり弾かない使用者は変色しません

私はカワイ時代の2度、鍵盤を工場に送り、
貼り替えさせた事があります。

まだまだ市場には変色した白鍵は存在しているようですが

さすがに両社共に現在、無償修理は受け付けてはおりません

因みに象牙の場合は
薄い過酸化水素水と紫外線で漂白する事で、
綺麗になります。


左の3鍵は漂白前、右が漂白済み