本日のテーマ

【自分の人生を考える

~自分の考えをまとめる機会をつくる~】

 

 

40代の男性からのこんな質問をされたことがあります。


「人生をじっくり考えたいのですが、なかなか集中して考えることができません。何か方法はるでしょうか?」

 

わたしの経験では、

自分の意思ではなかなかできないけれども、他人から依頼されるとできるようになることがあります。


日頃から自分の考えをまとめておくことは大切です。
それが、
 計画…
 企画…
 やりたいこと…

これらは考えがまとまっているとスムーズに進むからです。

しかし、自分で考えをコントロールするのは難しいものです。


結婚式でスピーチやあいさつを頼まれることがありますが、そんな時、戸惑いながらも準備をはじめます。
 何を話そうか……
いろいろ考え、原稿を作るのですが、書いては消し、書いては消し、そうして内容が決まっていきます。

 

こんなケース場合、依頼されなければやらないことですが、依頼されたのがキッカケとなり、話す内容を考えるようになるわけです。
このように人は依頼されると、やらなければならなくなり、やるようになります。

 

例えば、ある席で

「自己紹介をして下さい」
「○○についてスピーチして下さい」

こんな依頼が舞い込み、断れない場合は、やるしかない状況になります。
そうなった場合、どんな話をするでしょう?
きっと話す内容をまとめはじめるのではないでしょうか。

 

わたしが言いたかったのは、

自分からは進んでやれないことも、人から依頼されたらできるようになるということで、このことは実際にわたしが経験しました。

 

わたしは自著を書いた時に、自分に対して本を書く状況に追い込まれました。

やらざるを得ない状況になったのです。
その機会が何をしたか?

その結果、自分の考えや歩んできた人生の整理をしなければなりませんでした。

「自分が何を考え、これからの人生で何をすべきか?」
これについてかなり冷静になり、時間をかけなければ答えは出ませんでした。
本を書くという行為が自分の人生をハッキリと自覚させてくれました。

 

だから、お勧めしたいです。
一度、自分の人生をしっかり考えてみることを。

例えば、ある席で、スピーチを依頼されました。
テーマはコレです。
「今までの人生、そしてこれからの人生」

 

さて、どんな内容になるでしょう。

ポーズをとっているスーツ姿の男性

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。

 

実際にスピーチの原稿を書いてみてはいかがでしょう。

きっと自分の考えがハッキリして、整理できるでしょう。