本日のテーマ

笑顔の力

 

 

笑顔って、素敵ですね。


口を開けている少年の顔

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。

 

レストランで食事をしているとき、素敵な笑顔をしている女性を見かけました。
園児を連れた若いお母さんでした。
その笑顔を見ているとなんだかこちらまで笑顔になりました。

「笑顔は不思議な力を持っている」と感じた瞬間でした。

 

わたしは、“笑顔”をとても大切にしてきました。
その理由はこんなことを知ったからです。

 

日本笑い学会理事であり、関西大学名誉教授の井上宏氏はこのように述べています。
「笑顔は人種・民族を問わず、どんな人間にもそなわったもので、まず『戦わない、敵意をもたない』という意味をもっている。
それから『好意をもっている』や『歓迎している』の意味をもち、更には、『安心』『承認』『感謝』『安らぎ』などの意味もある。
すなわち、人間関係を、安全でプラスにつなぐ方向で役立っている」

 


笑顔は、まさしく意思を伝える表現です。

わたしの経験と、調べたことを合わせてみると、笑顔には様々な効果があることが分かりました。

 ① 他人の心を癒す (落ちつかす、楽しい雰囲気、安心させる等)
 ② 相手から評価される (相手から好感をもたれる)
 ③ 不思議と良い結果が出る (問題解決、良い結果が出る等)
 ④ 健康によい (呼吸や脈拍・血圧などが緩やかになってとてもリラックスする等)
 ⑤ その他 (人によってそれぞれの利点がある)

 

このような効果があり、笑顔は人の心を和ますことができるのです。
そういえば、赤ちゃんの笑顔を見ていると、それだけで幸せになれますね。

 

また、問題事が起きても、笑顔でいると良い方向に進むということを体験した人も多いようです。
わたしもその一人です。

 

結論ですが、とにかく笑顔は凄い力を持っていることが分かりました。
最後に、カール・ルイスの言葉を紹介しましょう。

 

報道関係者が、競技で走っているとき後半で笑っているように見えたので聞いてみたそうです。
すると、カール・ルイスはこう答えました。

 

「確かに笑っています。75m地点でわざと笑うようにすると身体が軽くなるんです」


陸上競技の選手

AI 生成コンテンツは誤りを含む可能性があります。

 

みなさんは、“笑顔”で、どんな体験をお持ちですか?