本日のテーマ 

【急がば回れ

~急いでいる時こそ冷静な判断を~】

 

 

人から学ぶことがたくさんあるものです。

 

先日、ある工場で生産管理をしている人とお会いしました。

生産での不良率を、どうしたら下げられるかというお話しをしてくれました。
この内容が、何だか人生そのものだなと思うのでした……。

 


通常ですと、生産性を上げるのには、生産ラインのスピードを上げることが必要です。
ですが、ある時に不良率が上がってしまいました。


 

どうすれば不良率を下げることができるか?
そこで、試みたことが、

「生産ラインのスピードを落とす」

でした。
すると、不良率が落ちて、以前より生産性が上がったというのです。

 

とても単純なことなのですが、私たちはこの原点を忘れてしまっているのではないでしょうか。

 

 なぜ上手く行かないのか?
 なぜ答えが見つからないのか?

 

そんな時には、何か自分のペースが狂っていたり、原点を見失っているのかもしれません。
 冷静になっていない…
 順序を間違っている…
 急いでいる…
 リズムが乱れている…

 

わたしは人生で多くの悩みと闘ってきました。
 生き詰まった時…
 何をしていいのかわからなくなった時…
 答えが見出せなくなった時…
 自分が嫌になってしまった時…

 

そんな時、いつもこの大切なことから遠ざかっている自分がいました。

 

上手く行かない時が警告しています。
「原点から外れているよ」と。

 


■ベーコンの言葉…
「人生は道路のようなものだ。いちばん近道がいちばん悪い道だ」

 


人生では、時として見直し、修正が必要な場面があります。
 生きるペース…

 進む方向…

 やり方など…

何か違うと思った時は、まず冷静になりたいですね。
急がば回れ、本当の近道は遅くとも確実に進むことなのかもしれません。