本日のテーマ
【程よさの大切さ(2)
~釈迦の教え「有無同然」~】
――昨日(1)のつづきより
時として、“程よさ”が必要になるものです。
「過ぎたるは及ばざるが如し」
ということわざがあります。
意味は、度が過ぎることは、足りないことと同じくらい良くないということ。
やり過ぎても、やらなくても…
多くても、少なくても…
早くても、遅くても…
長くても、短くても…
強くても、弱くても…
などでは、ダメなこともあります。
だから“程よさ”が求められます。
しかし、この“程よさ”を判断することが意外に難しいのです。
なぜ難しいか?
程よさとは、両方の失敗を知らなければならないからです。
例えば、
やり過ぎてしまった…
やるべきことが足りなかった…
人生では、両極端を知る、そんな経験の積み重ねからものの奥行き、深さを知ることで“程よさ”が見えてきます。
わたしは人生で、
「楽しいこと」と「苦しいこと」
「健康」と「不自由な体(大ケガをして)」
「富」と「貧乏」
の「良い」と「悪い」の両極端を経験してきました。
だからなのでしょう、人生で特別に良いことが起こることなど余り望まなくなりました。
望んでいることは悪いことが起きないことです。
特別に良いこともなくても、悪いことが起きないことがわたしにとって“程よい”ことです。
だから“程よさ”とは、普通のこと(普通にこそ価値がある)であり、それで十分に幸せを感じられます。
次の教えは、“程よさ”を見つけることに相通ずるものがあり、わたしが大切にしてきたことです。
釈迦は「有無同然(うむどうぜん)」ということを説きました。
ものが
無くても…
有り過ぎても…
困ります。例えば、
「お腹が空く」と「食べ過ぎる」
「下痢になる」と「便秘になる」
「痩せすぎる」と「太りすぎる」
「足りない」と「多すぎる」
どちらも満足を得ることがなく、悩みの原因となってしまいます。
釈迦の説いた「有無同然」は、
「有る苦しみも無い苦しみも、同じ苦しみであり苦しみに変わりはない」
ということです。
これに気づいている人はそう多くはいないかもしれません。
釈迦は何を教えようとしているのか?
それは、
「程よさの価値」
ではないでしょうか。
“程よさ”を知れることが大切であり、人生では、この“程よさ”を知ることこそが幸せに近づけるのだと、わたしは思うのです。