本日のテーマ

【一歩を踏み出す】

 

 

自分の過去を振り返っていたら、こんな場面が懐かしく思い浮かびました。

 

「今までの“人生の壁”をどのように乗り越えてきたのか……」

 

記憶を辿って行くと、困難に戸惑い、潰れそうになっている自分がいました。
あのときは、こんな事で苦しんでいたのだと記憶が蘇ります。

 

今のわたしだったらこう考え、このようにするという方法を知っています。
しかしそのときは、そんな方法を知る由もありませんでした。

 

では、なぜ乗り越えることや、進むことができたのか?

今の自分がある上で、ココが大事なポイントになります。

解決の方法も知らなかった自分が、なぜ乗り越えたり、進んでこられたりしたのか?


それは、“一歩踏み出すことができたから”です。

 

一歩踏み出すということは、今自分にできる小さな事をやってみることです。
解決の方法を知らなければ、
 探す…
 人に聞く…
 知ろうとする…

 

この小さな一歩の踏み出しが、その先にある人や解決方法との出会いに近づくキッカケになりました。
動かずに何もしなければ何も変わりません。

踏み出し、動くということは、その先にある“可能性”に近づくことです。

 

わたしが壁にぶつかっていたときは八方塞がりの状態でした。

その苦しみの中、誰に頼ればいいのかを悩んでいました。

考えの末、ある人物が思い浮かびました。
昔の仕事の部下のS氏でした。
自身のプライドもあり、話しづらさもありましたが、追い詰められていたわたしにとって踏み出さなければならない一歩でした。
現状を話し、頭を下げて、助けて欲しいと願いました。
そこから手が差し伸べられ、救われることになります。

 

このときの一歩の踏み出しは、自分のプライドを破る一歩でもありました。

この経験から、たった一歩ですが、“踏み出す”と“踏み出さない”とでは、“天と地の差”の結果になると実感するのでした。

 

今、壁にぶつかり、苦しんでいたり、悩んでいたり、孤独を感じている人がいたなら、小さな一歩を踏み出してみて下さい。
その一歩とは、決して難しいことではありません。
 
 誰かに相談する…
 本を読んでみる(調べる)…
 何かの活動やイベントに参加してみる…
 自分の考えをまとめてみる…

 

とにかく前に踏み出し、今の状況から少しでも距離を置くことです。
一歩とは、今までの環境を変える小さなチャレンジです。
国境の国境ラインは、ほんの一歩で他の国となります。

 

 

 

たった一歩を踏み出すことで、別な世界に入ることができるのです。