本日のテーマ
【できる方法よりできない理由に目を向ける】
人生は、自分の思うようにはいかないものです。
「願いを叶えたい、どうしたら実現できるか!」
やり方を知りたいが、その方法がなかなか見出せず、焦ったり、行き詰ったりすることもあります。
そのためにノウハウ本が売れてベストセラーになっています。
望みを叶えてくれる方法があるのであれば、誰もが知りたくなるものです。
しかし、できる方法を追求することも大切ですが、その前にできない理由を知ることも大切な場合もあります……。
望みを叶えるため、一所懸命努力することは大事ですが、努力してもなかなか実現しない場合は逆転の発想も必要です。
望みを叶えるために、神仏に祈願する人もいるでしょう。
さて、どのように祈願するのでしょうか?
多くの人は、「○○ができます様に」とか「できる方法を教えて下さい」とお祈りするのではないでしょうか。
もしわたしが祈願するとしたら、このように祈願したいです。
「できない理由、叶わない理由を気づかせて下さい」
そうすると、視点が外から自分という内を見る視線に替わります。
例えば、
相手の立場…
手本となる人のやり方との違い…
すると、不思議なのですが、今まで感じたり、気づかなかったりしたことが見えはじめ、できるための糸口が見つかることもあります。
今の時代は、できない理由より、できる方法を求める人が多くいる傾向にあると感じます。
努力もせず、考えもせずに、直ぐに答えを求める姿勢です。
わたしは自分自身のためにも、できない理由を知ることが大事だと思っています。
病気も治す方法ばかり知りたがりますが、病気になった原因を知ろうとしません。
この考え方の差はとても大きいです。
病気を治す方法だけでは完治せず、再発する可能性も出てくるでしょう。
これが本当に治す方法を知ったことになるのでしょうか?
その病気の原因を正しく知ることにより、その病気を根本から治す方法が見えてきます。
同じように、
幸せになりたければ、幸せになる方法を探るばかりでなく、幸せになれない理由を知ることが大事です。
人生は、なかなか自分の思い通りに行かないものですから、様々な角度から答えを探しながら進まなければならないと、わたしは思っています。
わたしのもの事の
見方…
考え方…
捉え方…
発想の仕方…
は、この2つの軸の追究からするようにしてきました。
1、本質(肝心なもの事を見つめる)…
2、真因(本当の原因を探る)…
