毎日積み重ねる『自分づくりの授業』
本日のテーマ
【続けることの大切さ】
わたしは、自分づくりのために、自分がやろうと決めたことを続けることが大切だと思っています。
なぜそう思うか?
それは、続けることによって何が起きるかを知っているからです。
このブログも、2009年2月21日からはじめ、毎日欠かさず更新してきました。
本日で、3468日目になります。
本日は、「続けることの大切さ」というお話です……。
続けることの大切さを説いた言葉があります。
この言葉を、あなたはどう思われるでしょう?
わたしは、この言葉に深さを感じました。
日本のことわざ…
「継続は力なり」
(何事も継続することが自分の力になり大きな結果が得られると言う意味)
ハバードの言葉…
「天才とは、ただ、努力の継続をできる人のことをいう」
B・ジョンソンの言葉…
「多くの事をするのは易いが、一事を永続きするのはむずかいし」
安積艮斎の言葉…
「半途にして怠れば前功を失い未熟に復(かえ)る」
松下幸之助の言葉…
「成功とは成功するまでやり続けることで、失敗とは成功するまでやり続けないことです」
続けることの大切さが身に染みる言葉です。
続けることは、知識や技術を習得することであり、自分自身の力になります。
様々な分野で専門家と呼ばれる人がいますが、そんな人たちも、はじめは素人だったはずです。
続けることにより、現在の地位までのぼりつめてきたのでしょう。
何か事をやりだしても、直ぐには結果が出るとは限りません。
しかし、それを続けていくことにより、力が蓄えられ、実力となって現れてきます。
好きな事や、やろうと思った事を続けていると、そこから、
何かの発見…
気づきが生まれる…
それが仕事に繋がる…
いろいろなチャンスが広がる…
ことになって行くことでしょう。
人を紹介するときでも、何かを続けている人には、こんな言い方がされたりします。
「○○を○○年間続けてこられた人です」
……重みを感じますね。
あなたも、やり続けている事があったら、一度それを振り返って考えてみてはいかがでしょう。
もしかしたら“あなたを引き立てる凄いツール”になっているかもしれません……。
本日は、「続けることで起きること」というお話です。
