毎日積み重ねる『自分づくりの授業』
本日のテーマ

【毎日の小さなチャレンジを習慣にする】

 

 

あなたは日々の生活の中で、習慣にしていることがありますか?

毎日やりつづけていることです。

 

趣味が習慣になっている人もいるでしょう。
 ジョギングやウォーキング…

 体操…

 趣味…

 読書…

 

本日は、「習慣」についてのお話です……。

 

 

習慣は、毎日欠かさずつづけることです。
この習慣をフルに活用すれば、さまざまなことにチャレンジできるのではないでしょうか。
小さな事を、わずかな時間でも毎日繰り返していくことにより、先々大きな成果が出てきます。

 

例えば、
 スポーツの練習…
 体のリハビリ―…
 資格取得のための勉強…

 

 

わたしの習慣は、朝起きて、
 瞑想する
 新聞のスクラップをする
 ブログを書く

 読書

 出来ないことを出来るようになるための訓練
 体操をする
 視力を維持する体操

 

この中で、特に毎日行っている体操や視力の体操は、体の衰えを防ぎ、体調を整えてくれるという実感があり、気分を爽やかにしてくれます。

 

何かをしようと思った時は、すぐに達成できないことでも、毎日の習慣にして少しずつ実行していくと、数ヶ月先、一年先には大きな成果となって現れるのです。

 

わたしは、習慣をこのように活用しています。

何かを目指す時、初めからすべてできるものではありません。

たとえば、

 自分の欠点を改善する…

 出来ないことを出来るようにしたい…

 知らないことを知りたい…

 

このような目標にチャレンジするのですが、すぐにはできません。

そこで目標を細分化し、毎日小さいチャレンジをすることにしました。

小さいことですから、頑張れば出来ます。

それをつづけ、今度はチャレンジを習慣にするのです。

 

習慣にすることが出来れば、もう目標を達成したのも同然です。

習慣は毎日無理や努力をせず、自然とつづけられるからです。

その後、わたしはこんな自分と出会うことになります。

 

一年前と今の自分を比較し、こんな変化がありました。

 体調が違う…

 出来ないことが出来るようになった…

 知らないことを知ることができた…

 

わたしは研修の講師をしていますが、その研修でこんなことを言います。

 

「あなたは一年前の自分と今の自分を比較し、良い意味で何か変化していることがありますか? もしなければこのことをしていなかったのでしょう。何か目標を持ち、それに向かう行動をしてこなかった…」

 

 

本日は、「チャレンジを習慣にする」というお話です。