毎日積み重ねる『自分づくりの授業』
本日のテーマ

【人生とは何か?この答えの見つけ方(1)】

 

 

あなたに、こんな質問が唐突に投げかけられたらとしたら、何と答えますか?

 

「人生とは何ですか?」

 

この問に、すぐに答えられる人は、そうはいないのではないでしょうか。

 

先日のことですが、わたしは、ある40代の男性からこんな質問を投げかけられました。
仕事や家庭のことで悩んでいて、人生が上手く行かず空回りしているようでした。

 

「やることなすことが上手く行かない、人生とは何なんでしょう?」

 

わたしはこの答えは、たった一つだと思うのです。

今回はこのことについて2回に渡り考えてみたいと思います……。

 

 

わたしの答えはこうなります。
「あなた自身が思っていることが答えになる」

例えば、
 人生はろくなことがない…
 人生は挫折の連続だ…
 自分の人生は負け組の人生だ…

もし、このように思っていたら、これがあなたが決めた人生になります。
まずは、このことに気づいていただきたいのです。

 

わたしは、人生は自分で形成して行くものだと思っています。
自分の人生とは何かを知りたかったら、そこから考えてみてほしいのです。

 

わたしはいつも、

「知りたいことに問題意識を持ち、時間をかけ答えに辿りつく」

というやり方で答えを見つけてきました。
そうしないと自分が納得いく答えなど見つからないからです。


人が言った人生論など、自分に当てはまるかわからないし、それが正しいとは限りません。
もしもその人生論で誰もが答えを見つけることができたとしたら、世の中の人は皆“人生とは何か?”を知ることができることになります。

 

一歩一歩、答えに近づいて下さい。

大事なことは、自分の頭で考え、自らが答えを出すということです。

 


まずは、「人生とは何か?」について自分が問題意識を持ち、常に探してみて下さい。
例えば、
 書店に行って、その答えがありそうな本を探すとか…
 人生経験の豊富な人に話を聞いてみるとか…

 

少しずつ学び、気づいて行くと、ある日こんなことが起きるのです。

 

それがコレです……

 

 

本日は、「わたしの答えの見つけ方」というお話です。

 

本日の「メルマガ人生学校」の授業は、『人生とは何ですか?(1)~わたしの答えの見つけ方~』です。

 

 

 

この続きは、 ダウン 

「メルガ人生学校~幸せになるための技術~」をご覧下さい。

毎日一回の「なるほど!」の積み重ね。

お申込みは「NPO生きる意味研究所のホームページ」

 

■ 倉部久義の新刊のご案内 ■

 

いつもブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
2016年3月2日にわたくし倉部久義の新刊電子書籍が発売されました。
ご案内させていただきますのでよろしくお願い申し上げます。

 

倉部久義の新刊『本当の幸せを教えてくれる本』ってどんな本?


本当の幸せを教えてくれる本
本当の幸せを教えてくれる本 [Kindle版]
       購入価格 ¥700


あなたにとって幸せとはどんなことでしょう?


わたしは幸せとは何かを知りませんでした。
こんなことを言えば、
「えっ!そんな簡単のことも知らないのか!!」
と驚く人もいるかもしれません。

 

わたしは過去に幸せだったことがありました。
その幸せとは、自分の願いや望みが叶ったときに訪れました。
しかし、その幸せも気がつくといつの間にか幸せとは感じなくなっていたのです。
時間が経つと幸せが薄れてゆき、やがて幸せを感じなくなってしまい、過去の幸せだった思い出になってしまったのです。
幸せとはそんなものなのでしょうか……。
わたしは幸せとは何かがわからなくなってしまったのです。

 

そこで「自分が納得する幸せ」を探すために、幸せのヒントになる本を読みあさる、テレビや映画を観る、セミナ―や講演会に参加する、そして取材をしてきました。
しかし、誰もが幸せとはこのようなものだと言ったのです。
幸せとは、
 欲求を満たすこと…
 願いが叶うこと…

 

わたしはこの答えに説得力を感じませんでした。
それは自分がさんざん経験したことであり、また多くの人達への取材を通して思うことがあったからです。
そのほとんどの人は欲求が満たされ、願いが叶い幸せになるのですが、幸せが長く続かないのです。
こんなことが本当の幸せなら、幸せは長く続かず、次から次に幸せを求め続けなければならなくなり、一生安泰する幸せをつかむことができないことになります。

 

わたしは“本当の幸せ”とはもっと違うものではないかと感じていたのです。
そこで自分が納得する答えである“本当の幸せ”を探すことにしました。
そうして答え探しの旅に出ることになったのですが、気がつくとこの旅を終えるまでに30年の歳月が流れていました。
そしてようやくその答えに辿り着くことができたのです。

 

本書では『わたしが見つけた本当の幸せ』をご披露いたしましょう。

 

先日、ある人にこの本について尋ねられました。
「どんな本ですか? 一言で表してください」

 

わたしはこう答えました。
「今までに類のない“斬新な幸せ観”と出会える“幸せになるための必読書”です」と……。

NPO法人生きる意味研究所
理事長 倉部久義

 

※ご注文はこちら!