教科:【心】
人の生き方はさまざまですが、知らず知らずのうちに生きている時間を無駄にしている、粗末にしてしまっている人もいるのではないでしょうか。
そんな人が生き方の軌道修正をするには本人が気づくしかありません。
自分で気づかなければいくら他人が忠告しても聞き入れないでしょう。
わたしは人を怨む、憎むことで人生を無駄にしていることに気づきました。
だから今は誰も怨んでも憎んでもいません。
過去にはいたのですが……。
わたしの場合、過去を学びに変えることにしました。
自分がやられて嫌なこと、人から怨まれたり、憎まれたりすることを人にしないようにすること…
そして、
過去の執着が今という時間を台無しにしてしまうこと…
このことに気づいたわたしはこのような心がけをするようにしました。
それからは心が軽くなり、明るくなって行きました。
本日授業は「怨み」と「許す」の大差について考えてみることにしましょう。
人を怨まない、憎まないことが“幸せになる技術の一つ”であることが理解できるでしょう。
詳細は、
「メルマガ人生学校~幸せになるための技術~」をご覧下さい。
一日10円、年間受講料3650円で、人生に役立つ教科が毎日届きます。
![]()
※「人生学校~幸せになるための技術~」については
「NPO生きる意味研究所のホームページ」 をご覧下さい。
