教科:【価値】
昨日の授業では自然淘汰について触れましたが、長い間には、劣悪なものは滅び優良なものが生き残るのです。
すなわち、自然なものは長くつづくが不自然なものは長くつづかないということです。
今まで長くつづいたことには自然の要素があるのではないでしょうか。
自然とは、
川の流れのように、高いところから低いところに流れることです。
低いとことから高いところに水を流そうとしても水は流れるはずがありません。
そんなことは不自然です。
また、その水の流れを塞き止めたりしたら、流れが不自然になり、やがて自然の力の反動で決壊することでしょう。
このようなことが理に適っていない不自然さです。
自然の原理に逆らって人工的に何かをしても無理があます。
その無理がいつか歪となり崩壊してしまうことや障害を起こすことになります。
これと同じように人の感情というものにも自然な反応があるものです。
思いやり…
優しさ…
労わり…
があると、人の心は喜ぶのが自然です。
しかし、その反対に
威圧…
押しつけ…
不平等…
があると、怒りや反発が起こることが自然です。
私たちは自然から学ぶことがあるのではないでしょうか?
本日授業は人生に自然からの学びを取り入れるとどうなるか考えてみましょう。
詳細は、
「メルマガ人生学校~幸せになるための技術~」をご覧下さい。
一日10円、年間受講料3650円で、人生に役立つ教科が毎日届きます。
![]()
※「人生学校~幸せになるための技術~」については
「NPO生きる意味研究所のホームページ」 をご覧下さい。