先週に引き続き、房総半島をドライブしました。
今回レンタルしたのはフォルクスワーゲン Golf 1.2 TSI (Golf VI) です。

ルートは
です。

20121210_00.png


先週、運転していて楽しかった国道410号県道88号もみじロード(県道182号) を中心にルートを組み立てました。
もみじこそ散っていましたが適度に紅葉が進み、今回追加した県道186号県道163号も気持ちよく運転できました。

今回運転するまで VW Golf にはコンパクトなイメージを持っていました。
しかし実際に乗ってみると、先代 BMW 116i とほぼ同サイズ (全長 -30 mm、全幅 +40 mm) と全然コンパクトではありませんでした。
横幅に至っては 1,790 mm と、現行のクラウンマークXと 5 mm しか違いません。
 
レンタルした Golf 1.2 TSI のエンジンは 1.2 ℓ ターボ (105 ps / 17.8 kgm) です。
先代 116i より 400 cc 排気量は小さくピーク馬力も低い (- 17 ps) ですが、0.5 kgm 高いトルクが 1,500 rpm という低回転から発生するので、力強さは Golf の方が上です。
車重が 120 kg 軽いこと、7速DSG が搭載されていることも感じた力強さの一因だと思います。

7速DSG とターボエンジンの相性が良く、CVT に匹敵する発進時のスムーズさには驚きました。
低回転からトルクも太いので、町乗りで気を抜いているとスピードが出すぎてしまいます。
マニュアルモード如何に関わらずギアチェンジの時間も非常に短く、低速から 6速~7速が積極的に使われるので、燃費も良さそうです。
なお、7速DSG にはクリープも存在しますが、AT と異なってブレーキを完全に離してからわずかな間を置いて駆動力がかかりました。

後部座席も十分広いです。

個人的に気になったのは、7速DSG のマニュアルモードでした。
手前に引いてシフトダウン、奥に押してシフトアップというのはどうしても慣れません。
(116i や MINI のように逆だと良いのですが。。。)
後、先代 116i に比べて視点が高く、コーナリング時のロール量が若干大きいようです。

運転時間: 7:00 ~ 12:10 (5.2 h)
走行距離: 260 km (高速道路 108.0 km を含む)
レンタル料: ¥3,900
ガソリン代: ¥0 (レンタル料に含む)
高速道路代: ¥1,850 (飯倉 → 君津)


¥1,850 (君津 → 飯倉)

[ END ]