ふと思い立って房総半島をドライブしてきました。

ルートは
です。

20121126_00.png


海ほたる モニュメント群
20121126_01.jpg 20121126_02.jpg


川崎方面 風の塔 (左)、木更津方面 アクアブリッジ (右)
20121126_03.jpg 20121126_04.jpg


キティちゃん?
20121126_05.jpg


初めての房総半島ドライブです。
国道410号県道88号もみじロード(県道182号)長狭街道と、楽しく運転できそうな道をチョイスしました。

天気も景色も良く、もみじも見頃ということで、来週も訪れたいルートでした。

が、県道185号には参りました。。。
車一台がやっと通れる狭い道、反対側から自動車どころかバイクが来てもすれ違うことが困難です。
幸い対向車もなく、途中で野生のタヌキを見れたのが唯一の救いです。

海岸線の内房なぎさラインを抜けて、最後に東京湾アクアライン海ほたるパーキングエリアによってみました。
360°海に囲まれていて、今更ながら東京湾のど真ん中にあることを実感しました。

アクアラインが料金割引社会実験中ということもあり、完全に観光地となっています。
午前 10:30 の時点で川崎方面からの入り口は早くも駐車場待ち渋滞が発生していました。
まぁ、通常料金 (片道 ¥3,000) だったら高すぎて誰も来ないですよね。

ちなみに写真のキティちゃん、調べてみたところ「HELLO氣帝團」というらしいです。

運転時間: 5:50 ~ 11:20 (5.5 h)
走行距離: 257 km (高速道路 86.2 km を含む)
レンタル料: ¥3,900
ガソリン代: ¥0 (レンタル料に含む)
高速道路代: ¥1,850 (豊洲 → 君津)


¥1,600 (袖ヶ浦 → 新富町)

[ END ]