1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

ブログ移転のお知らせ

2015年04月15日 12時00分06秒 テーマ:ブログ
2015/4/1 より新ブログに移転しました。
@see 新「赤び~の備忘録 & 子育て月記」 ( http://www.kurabeat.com/wordpress/ )

古い記事も順次新ブログに移行予定です。

[ END ]

AD
いいね!(184)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

3歳 2.5ヶ月 - 花粉症 !? -

2015年03月24日 00時00分00秒 テーマ:育児記録
先日、半年に一度のアレルギー検査の結果が出ました。

< これまでの経緯 >
 ・ 「1歳 3ヶ月 - 卵白でアナフィラキシー -
 ・ 「1歳 9ヶ月 - 牛乳解禁、されど、、、 -
 ・ 「2歳 3.3ヶ月 - 卵アレルギー その後 -
 ・ 「2歳 9ヶ月 - アナフィラキシー再び -

結果はまさかの花粉症診断。
ダニやハウスダストの数値もクラス3 (陽性) と急激に悪化していました。
さらに卵アレルギーの数値も1年前の数値に戻っています。

20150324_01.jpg

20150324_02.jpg


20150324_03.jpg

20150324_04.jpg

20150324_05.jpg



まだ3歳なのに花粉症? と調べてみると、花粉症の低年齢化が進んでいるという情報が数多く見つかりました。
@see 「子供も花粉症? 進む花粉症の低年齢化」 (All About)、他

今のところ私も奥様も花粉症を発症していませんが、遺伝するような情報もいくつかありました。
@see 「花粉症は遺伝する!? 「両親が花粉症の子どもの発症率」なんと●●%」 (It Mama)、他


今回のアレルギー検査は悪い情報ばかりでしたが、今後気管支喘息にまで発展しないように、なにか対策を考えようと思います。

[ END ]

AD
いいね!(25)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

3歳 2ヶ月 - 納豆は飲み物? -

2015年03月17日 10時36分40秒 テーマ:育児記録
納豆が大好物のアキちゃんです。
しかし、どういうわけか納豆を噛んでくれません。
ひきわり納豆のみならず、小粒納豆であっても丸呑みしてしまいます。
当然納豆は消化されることなく、ウ○チにはそのままの形で出てきます。

「カレーは飲み物」という迷言がありますが、アキちゃんにとっては「納豆は飲み物」のようです。
、、、困ったもんだ。。。

そして「魔女の宅急便」ブームはまだ終わりません。
パン屋にやってきたトンボがキキにお金を払うシーンを見ている内に、アキちゃんはお金 (正確は小銭) に興味を示すようになりました。
今のところは 1円玉 ~ 500円玉 までアキちゃんに渡して、「100円だとパンが買えるんだよ~」と遊んでいます。
近いうちに、すいているレジでお金を払ってもらおうかと画策中です。

ジブリ作品といえば、アキちゃんに「千と千尋の神隠し」を見せたところ、その日の夜に泣きしました。
一見普通に見ているようでしたが、怖いシーンのイメージが記憶に残ったようです。
「千と千尋の神隠し」の DVD はしばらく封印となりました。。。


3歳 2ヶ月時のアキちゃん
    体重 : 13,500 g (+400 g)
    身長 : 95.3 cm (+1.1 cm)
    健康 : 保育園イヤイヤ病発症中。。。


リュックを背負うアキちゃん

4月からは保育園でリュックが必要になるとのことだったので、今から背負わせることにしました。
初日は嫌がっていたアキちゃんも、今では普通に背負っています。
後は1人でリュックを背負えるようになってくれれば、4月からも安心です。

20150317_01.jpg


バレンタインデーのアキちゃん

バレンタインデーにはポッキーをプレゼントです。
ポッキーのみならず、私が会社でもらった義理チョコもしっかりと完食しました。
しかし寝癖がひどい、、、

20150317_02.jpg 20150317_03.jpg


[ END ]

AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。