先週に引き続き、房総半島をドライブしました。
今回レンタルしたのはフォルクスワーゲン Golf 1.2 TSI (Golf VI) です。
ルートは
先週、運転していて楽しかった国道410号、県道88号、もみじロード(県道182号) を中心にルートを組み立てました。
もみじこそ散っていましたが適度に紅葉が進み、今回追加した県道186号と県道163号も気持ちよく運転できました。
今回運転するまで VW Golf にはコンパクトなイメージを持っていました。
しかし実際に乗ってみると、先代 BMW 116i とほぼ同サイズ (全長 -30 mm、全幅 +40 mm) と全然コンパクトではありませんでした。
横幅に至っては 1,790 mm と、現行のクラウンやマークXと 5 mm しか違いません。
レンタルした Golf 1.2 TSI のエンジンは 1.2 ℓ ターボ (105 ps / 17.8 kgm) です。
先代 116i より 400 cc 排気量は小さくピーク馬力も低い (- 17 ps) ですが、0.5 kgm 高いトルクが 1,500 rpm という低回転から発生するので、力強さは Golf の方が上です。
車重が 120 kg 軽いこと、7速DSG が搭載されていることも感じた力強さの一因だと思います。
7速DSG とターボエンジンの相性が良く、CVT に匹敵する発進時のスムーズさには驚きました。
低回転からトルクも太いので、町乗りで気を抜いているとスピードが出すぎてしまいます。
マニュアルモード如何に関わらずギアチェンジの時間も非常に短く、低速から 6速~7速が積極的に使われるので、燃費も良さそうです。
なお、7速DSG にはクリープも存在しますが、AT と異なってブレーキを完全に離してからわずかな間を置いて駆動力がかかりました。
後部座席も十分広いです。
個人的に気になったのは、7速DSG のマニュアルモードでした。
手前に引いてシフトダウン、奥に押してシフトアップというのはどうしても慣れません。
(116i や MINI のように逆だと良いのですが。。。)
後、先代 116i に比べて視点が高く、コーナリング時のロール量が若干大きいようです。
今回レンタルしたのはフォルクスワーゲン Golf 1.2 TSI (Golf VI) です。
ルートは
- 六本木 → 飯倉ランプ → <首都高> → <東京湾アクアライン> → <館山道>
→ 君津 IC → <国道410号> → <県道186号> → <県道296号> → 道の駅三芳村 → <県道88号>
→ <もみじロード> → <県道88号> → <県道93号> → <県道163号> → 君津 IC
→ <館山道> → <東京湾アクアライン> → <首都高> → 飯倉ランプ → 六本木
先週、運転していて楽しかった国道410号、県道88号、もみじロード(県道182号) を中心にルートを組み立てました。
もみじこそ散っていましたが適度に紅葉が進み、今回追加した県道186号と県道163号も気持ちよく運転できました。
今回運転するまで VW Golf にはコンパクトなイメージを持っていました。
しかし実際に乗ってみると、先代 BMW 116i とほぼ同サイズ (全長 -30 mm、全幅 +40 mm) と全然コンパクトではありませんでした。
横幅に至っては 1,790 mm と、現行のクラウンやマークXと 5 mm しか違いません。
レンタルした Golf 1.2 TSI のエンジンは 1.2 ℓ ターボ (105 ps / 17.8 kgm) です。
先代 116i より 400 cc 排気量は小さくピーク馬力も低い (- 17 ps) ですが、0.5 kgm 高いトルクが 1,500 rpm という低回転から発生するので、力強さは Golf の方が上です。
車重が 120 kg 軽いこと、7速DSG が搭載されていることも感じた力強さの一因だと思います。
7速DSG とターボエンジンの相性が良く、CVT に匹敵する発進時のスムーズさには驚きました。
低回転からトルクも太いので、町乗りで気を抜いているとスピードが出すぎてしまいます。
マニュアルモード如何に関わらずギアチェンジの時間も非常に短く、低速から 6速~7速が積極的に使われるので、燃費も良さそうです。
なお、7速DSG にはクリープも存在しますが、AT と異なってブレーキを完全に離してからわずかな間を置いて駆動力がかかりました。
後部座席も十分広いです。
個人的に気になったのは、7速DSG のマニュアルモードでした。
手前に引いてシフトダウン、奥に押してシフトアップというのはどうしても慣れません。
(116i や MINI のように逆だと良いのですが。。。)
後、先代 116i に比べて視点が高く、コーナリング時のロール量が若干大きいようです。
運転時間 | : | 7:00 ~ 12:10 (5.2 h) |
走行距離 | : | 260 km (高速道路 108.0 km を含む) |
レンタル料 | : | ¥3,900 |
ガソリン代 | : | ¥0 (レンタル料に含む) |
高速道路代 | : | ¥1,850 (飯倉 → 君津) |
¥1,850 (君津 → 飯倉) |