ごちそうおさめのはなし | くらのすけのブログ

くらのすけのブログ

ミニチュアダックスの「ぼく」、内蔵助が更新するブログです!U^ェ^U

おとこのかいぬしは 5かまで おしごとが おやすみだったの。


それで、 おやすみ さいごのひは、

「ごちそうをたべよう!」っていうことになって、

おうちで やきにくを したよ。


モチロン ぼくも おすそわけを ゲット!


ごちそうおさめのはなし


ひだりが おにくと おやさい。


みぎはね…

なっとうごはんだよ!


ごはんは、 “しんまい”っていう、

ことし(あっ もう きょねんだ!) とれたばかりの おこめなんだって。


ちなみに、 おんなのかいぬしは “しんまい”のことを “しんこく”って いうんだけどね。



「新穀なんだから、味わって味わって食べるんだよ!」って

とっても ねんを おされたよ。


ごちそうおさめのはなし


でも… やっぱり おにくからだよね!



おこめは、 さいきん ちょっと たべさせてもらうようになったの。

そのはなしは またこんど かくね。


さいしょは、 カリカリじゃないから、 どうやって たべればいいのか なやんじゃったけど、

いまは じょうずに たべられるようになったよ!



たまには カリカリを はなれて、

ちがう あじも いいね♪