☆ミートボールのトマト煮込み☆ | くらのすけのブログ

くらのすけのブログ

ミニチュアダックスの「ぼく」、内蔵助が更新するブログです!U^ェ^U

かいぬしも、「今年の記事は今年のうちに」…!!


クリスマスのウマウマ第一弾ですぺこキラキラ


クリスマスのウマウマのはなし


【レシピ】

ミンチ肉 …100g

卵…1/2個

小麦粉…適宜

トマト…1個

白菜の芯…1枚分

バジルの葉…3枚

チキンスープ …100㏄

オリーブオイル…少し


1.トマト、白菜の芯、バジルの葉2枚をきざむ。
ミートボール


2.白菜の芯をオリーブオイルで透き通るまで炒める。
ミートボール


3.トマトとバジルの葉を加えて、グツグツしてくるまで弱火で煮込む。
ミートボール


4.チキンスープ(冷凍)を加える。
ミートボール


5.溶けたら、火を止めておく。
ミートボール


6.ミンチ肉、卵、きざんだバジルの葉1枚を混ぜ合わせてタネを作る。

*成形できる固さになるまで、少しずつ小麦粉を加える。
ミートボール


7.丸めて、5のスープに投入。
ミートボール


8.フタをして、10~15分くらい煮込む。
ミートボール


9.お肉から透明の液が出てくるようになったら冷まして、完成☆
クリスマスのウマウマのはなし



いつも、ミンチ肉の料理にはおからを使ってますが、今回はスペシャル~momi2*きらきら!!

お肉感満載にしたかったので、混ぜるのは小麦粉をすこーしだけにしました。


相変わらずニンゲンには超薄味ですが、なかなか美味しくできましたーLOVE