うちのこ記念日 ☆ミートローフ☆ | くらのすけのブログ

くらのすけのブログ

ミニチュアダックスの「ぼく」、内蔵助が更新するブログです!U^ェ^U

うちのこ記念日☆1周年のゴハンは、こんな感じでした~キラキラ


くらのすけのブログ-ミートローフ


★MENU★

ミートローフ

マッシュポテト

温野菜(にんじん、アスパラガス)の肉汁和え



マッシュポテトは以前作ったものです。

もし興味ある方は、リンク貼っておいたので参考になさってください!



で、今回はミートローフに初挑戦しましたかお


一応うちにはオーブンレンジがあるのですが、

私は、オーブンの使い方がイマイチよく分からない料理オンチで…汗

いろいろ調べて、手軽にフライパンで作ってみました苦笑てへ



【レシピ】

ミンチ肉 …150g

パプリカ(赤・黄)…それぞれ1/8個

うずらの卵…4個(うち2個はゆで卵用)


1.うずらのゆで卵(2個)を作る。

くらのすけのブログ-ミートローフ

2.パプリカを2㎜角くらいに切る。
くらのすけのブログ-ミートローフ


3.うずらのゆで卵の鍋で、パプリカも30秒くらい一緒に茹で、ざるにあげておく。
くらのすけのブログ-ミートローフ


4.ボウルに、ひき肉とうずらの卵(2個)を入れて混ぜ合わせる。
くらのすけのブログ-ミートローフ


5.タネが出来たら、3のパプリカを加えてサックリ混ぜる。
くらのすけのブログ-ミートローフ


6.アルミホイルの上に、タネの半量を乗せる。


7.真ん中をへこませて、殻をむいたうずらのゆで卵を並べて乗せる。
くらのすけのブログ-ミートローフ


8.残りの半量を上にかぶせて成形する。

*卵の周りに隙間が出来ないように注意!
くらのすけのブログ-ミートローフ


9.アルミホイルで包み、押さえて空気を抜く。
くらのすけのブログ-ミートローフ


10.もう一度(二重に)アルミホイルで包み、今度は端を上にねじっておく。


11.フライパンに蓋をして焼く。片面5分ずつくらい。
くらのすけのブログ-ミートローフ


12.竹串をさして、透明の液が出てくるようならホイルから取り出す。
くらのすけのブログ-ミートローフ


13.冷めたら、切って盛り付けて完成☆
くらのすけのブログ-ミートローフ



あ。切るときは、卵の黄身が出るように、うまく調整してください!



ちなみに、アルミホイルに肉汁が沢山残るので、

ゆでたニンジンとアスパラガスに和えて、付け合せにしました。


人間も食べるなら、ソースに使ったら美味しそうですハート


今回は、思った以上に大きく&タネが柔らかくなっちゃったので、

次は挽肉100g、うずらの卵1個で調整してみようかな?と思いますガッツ