ライフオーガナイザー入門講座

NEW【オンライン講座】

2月26日(土)思考の整理編(残1)

3月12日(土)空間の整理編

 

NEW心を満たす時間の片づけ講座

2月21日(月)オンライン開催(残1)

納得と満足な暮らしのため
正しさより 私らしい片づけをご提案

愛知県長久手市

 

ライフオーガナイザー®︎・一級建築士  

あさおか まみ

 

↓Home pege↓

 

↓こんな人ですClick↓

 

 

本日のブログは、観てほしい映画の宣伝です。

 

「夢みる小学校」という映画。

 

 

 

現在高2の息子が、小中と通っていた
「きのくに子どもの村学園」
が大きく取り上げられています。
 
 
「自分のままでいいんだよ」
 
 
学校で過ごす子どもたちは
このメッセージを受け取っていると感じます。
 

 

 

 
我が子は、小学校3年生の3学期に
愛知県の地元の公立小学校から転校しました。
 
地元の小学校には毎日通っていましたが
小さな違和感を持っているのは
感じていました。
 
そもそも、親の私が
学校への疑問がたくさんありました。
それは入学した頃から。
 
 
のんびり屋で、何をするにも
人より少しゆっくりで
小さなこだわりや、こだわりのなさで
学校のルールに馴染みにくいところもあり。
 
ただ、そんな子はいっぱいいるから
特別に問題視されているような
タイプではありませんでした。
 
 
学校では「できないこと」を
指摘されることが多い。
 
「自分への自信」を
ちょっとずつ削られる学校で
この先ずっと過ごすのは
私が嫌だな〜と感じました。
 
 
そんな時、友人から教えてもらった
かつやま子どもの村小学校。
 
子ども用の学校パンフレットをもらい
何気なくリビングに置いていたら
息子が飛びついて
 
 
「この学校へ行きたい!」
 
 

と、目を輝かせて言ったのです。

ほんと、この表現がピッタリ。

 

遠くて毎日通えないから寮生活というのも

「みんなで生活するのは楽しそう」と。

 

 

本人がその気ならと

学校見学や体験入学をして

行きたいと言った2ヶ月半後には

福井県の山奥、雪深い小学校へ転校したのでした。

 

 

うちの息子にとっては

この学校に出会えたことは

とても良かったと思っています。

 

日曜の夜、不機嫌になっていたのは

すっかりなくなり

月曜の朝6時に家を出て

金曜の夜9時半に家に帰る

という生活を6年ちょっと続けました。

 

5時間以上かかる通学も

楽しい学校に行けるなら

何の苦もなかったようです。

 

 

だからと言って

誰にとっても『夢のような学校』か

というと、そうではないと思います。

 

教育や環境も、その子と合うかどうか?

は大きいと思います。

 

楽しく通える。

楽しく学べる。

 

 

遊ぶように勉強して

テストも通知表も宿題もない。

 

でも、息子も私も、

それで困ったことはありません。

 

 

テストも宿題も通知表もあった

公立小学校の頃の方が困っていました。

 

ちなみに、子どもの頃の私は

学校生活に困らなかったタイプなので

親子でも全然違うものです・・・

 

 

子どもが楽しく幸せに過ごせるよう

もっと自由に学校を選べるように。

 

 

最近、Voicyを始められた野本響子さんが

教育の話をされています。

 

 

毎回、興味深い話ばかり。

現状に疑問を感じられてる方は是非。

 

 

「子どもが教育を選ぶ時代へ」

という本も出版されたそうです。

 

 

ちょっとずつですが

教育が変わり始めていると思います。

 

 

 

子どもを学校に当てはめなくても大丈夫。

 

自分らしさを大切にして大丈夫。

 

 

 

 

名古屋では、明後日18日(金)から公開されます。

上映は、名古屋市中区の「名演小劇場」にて

 

その他、全国の上映スケジュールです。

 

 

詳細は、各上映場所のホームページなどの

ご案内をご覧ください。

 

 

もやもやしている方に

ぜひ観ていたきたいと思います。

 

 

息子の卒業式の一コマが使われてるかも?

と噂なので、楽しみです。

 

 

 

現在募集中の講座ですPC

 

今の暮らしを、ちょっと楽にする

 

ライフオーガナイザー入門講座【オンライン開催】

下矢印下矢印

 

 

見えない時間こそ、片付けると効果があります

下矢印下矢印

 

 

サービスの詳細はホームページへ

■間取り相談

■片づけ訪問

■オンライン片づけ

メール mami1010asa@gmail.com

 

 

チェックLINE@暮らsing♪あさおかまみ

コラムや案内、更新情報など配信しています

 1on1のトークもできます。

 

 ID:@umr1393r(IDでの検索も可能です)

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ