ライフオーガナイザー入門講座

NEW【オンライン講座】

2月26日(土)思考の整理編

3月12日(土)空間の整理編

 

NEW心を満たす時間の片づけ講座

2月21日(月)オンライン開催

納得と満足な暮らしのため
正しさより 私らしい片づけをご提案します

愛知県長久手市

 

ライフオーガナイザー®︎・一級建築士  

あさおか まみ

 

↓Home pege↓

 

↓こんな人ですClick↓

 

 

先週末開催しました

「心を満たす時間の片づけ講座」

 

 

開催報告かねまして

感想をご紹介します。

掲載許可いただいたものです。
 

 

【受講して気付いたこと】

 

常に「時間が足りない」と思って生活してきましたが、現在の生活スタイルを書き出してみるといかに使える時間が多く、それを活用できていなかったか、気づくことができました。片付けと同じで大きなもの、重要な物から収めていく考え方に目から鱗でした。自分の人生も、家族と過ごせる時間も限られている中で、これから先、何を大事にして生活をしていけばよいのか、とても大事なことを学ばせて頂きました。多くの方に受けていただきたい講座です。ありがとうございました。

 

時間もモノも向き合い方の根本が同じということ

 

朝の1時間に、自分がかなりの量の家事をこなしていたことが、可視化されて、驚きました!と同時に頑張ってた自分を認められて、泣きそうになりました。 同じ時間の過ごし方でも、〇〇によって消費になったり、投資になったりする考え方が面白いと思いました!

 

可視化することで効率化の可能性が見えてきました。

 

 

時間の考え方については

「7つの習慣」の本にある

第3の習慣をベースにお伝えしています。

 

そこに、

ライフオーガナイズの手法や考え方を使って

より、暮らしにフィットさせて

考えていただいただいています。

 

書き出すことで、ご自身で気づきを得られ

最後は素敵な笑顔になられていたのが

とても印象的でしたキラキラ

 

【やってみたいこと】

 

睡眠時間を確保すること。講座を受けたその日から早速意識して生活しています。

 

3年後に描いた暮らし方に近づけるように、自分の大切にしたい時間を意識しながら日々を送ること

 

食器の片付けなら前日の夜にやれないかなと思って、やってみました!明日の朝が楽しみです☺️

 

時間の使い方にメリハリをつけるよう、日常の中で手順を変えたり、手放すものを決めて徐々に現状を変えていこうと思いました。

 

 

講座中に、具体的にやれることを見つけられ

生活の中に落とし込まれたみなさん。

 

時間は目に見えないからこそ、書き出すことが大切!

 

片付けにも繋がっていて、片付けの方法も理解できたという声も。

前回受講の方からも「片づけで活用している」

というお声をいただきました。

 

【その他ご感想】

 

講座アンケートフォームがあると感想を書きやすく、助かります。

 

書き出してみることで、自分がどんな生活を送っているかを客観視できて発見がいろいろありました。何でも後回しの癖を改善していこうと思います。やれることは今やる。

 

ありがとうございました!! その後、わたしがいつもやっている家事を、いつものタイミングでやらない、を選択したら、旦那さんがやってくれました。自分自身が自分のやる家事を増やしていたのかも、と気付きました。

 

今日はありがとうございました。 ワークに取り組み、現状をどう変えていくかを考える時間はまさに集中出来る自分だけの時間でした。 私にとっては◯◯◯を先に出すことで、本当に大切なものが浮き彫りになるという発見もあり、充実した時間となりました。

 

 

受講していただいた方にとって

自分と向き合う良い時間となったようで

私も充実感でいっぱい。

 

私は、ガイド役ではありますが

伴走させてもらうことで

私も気づきをいただいています。

 

次回は2月21日(月)の開催です。

 

あと3名受付中

下矢印下矢印

 

zoomを使って開催していますが

講座中に、操作をしていただくことはありません。

カメラ付きのパソコン、タブレットをご準備ください。

(スマホでも可能ですが、パソコン・タブレット推奨)

 

 

前回の感想はこちら↓

 

 

 

 

 

 

その他、現在募集中の講座ですPC

 

今の暮らしを、ちょっと楽にする

 

ライフオーガナイザー入門講座【オンライン開催】

下矢印下矢印

 

 

 

サービスの詳細はホームページへ

■間取り相談

■片づけ訪問

■オンライン片づけ

メール mami1010asa@gmail.com

 

 

チェックLINE@暮らsing♪あさおかまみ

コラムや案内、更新情報など配信しています

 1on1のトークもできます。

 

 ID:@umr1393r(IDでの検索も可能です)

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ