我が家のマンションも14年目になり

汚れや傷が、あちこち気になってきました。

 

納得いく暮らしのために
"私らしい片付け"のサポートをします

愛知県長久手市

 

ライフオーガナイザー®︎・一級建築士  あさおか まみ

 暮らsing モノコトを整え 暮らしを創る

 

とはいえ、大きく手を入れることなく

当初のまま住んでいます。

 

 

ちょっと気になっていた場所に

アイテムを投入し、取り付け。

 

 

クロスの壁の黒ずみを

ここで食い止めようと

吸気口カバーを取り付けました。

 

 

吸気口は、吸気量が調整できる

グリル部分が取り外して洗浄できるのですが

一番汚れるリビングだけが

なぜか取れずで隙間から拭くのみ。

 

周囲のクロスの汚れも積み重なってます。

 

 

吸気口も汚れてきていたので

そのカバーも兼ねて取り付け。

 

吸気口の大きさに合わせてSとLがあります。

 

 

 

枠の4隅をピンで留めます。

 

 

石膏ボードでも止まるように

ピンが開いて固定されるタイプ。

 

細めのピンなので、穴はそんなに

気にならないと思います。

 

 

枠を止めたら、カバーを装着。

 

 

通気口になる上部にはフィルターがついています。

 

簡単に取り外せるので

必要に応じて吸気量も調整できます。

 

 

スッキリ。

 

今は、多少花粉も防御されるかも?

 

 

外気からの空気で

吸気口周りは意外に汚れるので

他の部屋にも取り付けようか検討中。

 

 

 

ちょっとずつ家も住人も老朽化。泣

 

マンションで使われている新建材は

経年変化が味わいにはなりません。

 

ですが、住み心地という点では

基本満足しているので

できる範囲で手をかけていこうと

床の傷を眺めがら誓いました。笑

 

 

Topics 募集中の講座

 

チェック4月25日(日)9:30〜12:30 

  ライフオーガナイザー 入門講座【オンライン開催】

 

チェックもう探さない!書類の片づけオンライン講座

 リクエスト受付しています

 

↓詳細はホームページの講座案内へ↓

 

 

チェックLINE@暮らsing♪あさおかまみ

 1on1のトークもできます。

       下矢印下矢印下矢印

 

 ID:@umr1393r(IDでの検索も可能です)

 

訪問片づけサポート /  マイホーム相談

右矢印暮らsing  モノコトを整え 暮らしを創る

主な対象地域:長久手市、名古屋市、日進市、尾張旭市、瀬戸市…それ以外のエリアも訪問いたします。

 

  ↓片付けメニュー・申込↓

 

メール mami1010asa@gmail.com

 

 

ランキングに参加しています

オーガナイズが多くの人に届きますように

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ