最近、スケジュールの書き出しをしています。

目に見えない、時間の整理。

 

納得いく暮らしのために
"私らしい片付け"のサポートをします

愛知県長久手市

 

ライフオーガナイザー®︎・一級建築士  あさおか まみ

 暮らsing モノコトを整え 暮らしを創る

 

昨日のブログもそのネタ。

私が今、ハマっている事の一つかもしれません。

 

時間の効率化ではなく、充実化。

 

 

日々の項目を

 

●「TASK」(やるべき事)

●「WANT」(やりたい事)

 

に分けてマインドマップの枝に。

必要に応じて、枝を増やす事もあります。

 

前は、やるべき事を「MUST」としていましたが、

追い込まれる感じだったので「TASK」に変更。

 

 

書き始めて気づいたのが

自分がやりたい望みの「WANT」

実はこれが、くせ者と発覚したのです。

 

 

 

 

 100リストは全然やれてない

2019年の始めに書き出した

「今年やりたい100リスト」

 

振り返ってみたら

 

100% 達成50% 達成0%達成(やらず)

   1 : 1 : 2

 

という結果。

 

つまり、半分は手付かず。

 

数字を見れば惨敗。

 

 

 なんて実行力がないんだ

 なんて自分との約束が守れないんだ

 なんて意志が弱いんだ

 なんてだらしないんだ

 なんてこった・・・

 

 

と自分を責める要因満載。

 

が、しかし、立ち直りが早いのと

切り替えの早いのがワタシ。

 

よくよくできなかった項目を見たら納得。

 

 

 

 「できなかった」ではなく「やらなかった」

片付けの講座でもよくお伝えするのですが

 

「片付けができない」

「片付けをやらない」では

 

目の前の光景が同じでも

心の状態は全然違います。

 

 

別の言い方をしたら

やらないから、できていない。

 

自分が選択して「やらない」と決めていたとしたら

無駄に落ち込む必要はありません。

 

 

要は、

本当にやりたいと思わなかったから

「やらなかった」ので、できなかった。

 

能力の問題でない。

 

 

私が、ダメ人間なわけではないんだ、と

リストを振り返って思ったのです。

 

 

 

 「やりたい」と「やった方がいい」が混在

できていない事のいくつかは

『これ、本気でやりたかったのか?』

と思うものも。

 

そもそもリストに書いた時点では

ちょっとした願望の事も。

 

 

できていない = できない私

 

ではなく

 

できていない = やらなかった私

(しつこくてスイマセン)

 

『それほどやりたいと望んでなかった事』

と、知ることができた。

 

ポジティブに変換。でもウソじゃない。

 

 

やらなかったリストの中には

『これはやった方がいいよね』

と、斜め後ろの私がささやいた項目も。

 

 

つまり、

基準が自分じゃなかった!

という発見。

 

 

まだまだ、誰か目線の『こうした方が良い』価値観が

自分の中にある事に気づかされました。

 

 

 「やりたいことリスト」を「TASK」にしない

やりたいと望んで書き出した「WANT」が

やるべき「TASK」事項になったら

 

「やりたい」事を「やらなきゃ」になってしまう。

 

「WANT」だったはずなのに。

 

 

そんなこと日々のスケジュール書き出しで、

ふと感じました。

 

 

先送りされる「WANT」という名の「TASK」…

 

 

もはや、それ

「WANT」ちがうやん!!

 

 

タイミングを待っている「WANT」もありますが

そもそも私の中の「WANT」なのか?と

問いかけ、消した項目もありました。

 

やりたい事は、難しく考えなくてもやっている。

 

面倒が先に立つのであれば

まだ、気持ちが熟していないのかも。

 

本当にやれない状況だったとしたら

やるべきとしている「TASK」を見直すのが大切。

 

 

そんな風に考えられて

2019年100リストは、達成率30〜40%ながらも

なんだか、納得の結果となりました。

 

 

私はほんと、バランスが大切なんだな。

 

 

そして、日常の中で、

小さな「WANT」を達成してるのかもなぁ〜

と、思ったのでした。

 

 

Topics 募集集中の講座

 

チェックライフオーガナイザー入門講座

 

鉛筆3月13日(金)9:45〜12:45  

  満席!キャンセル待ち受付中

長久手市文化の家(駐車場あります)

受講料 3300円(税込) 定員6名

 ↓詳細・申込↓

 

 

訪問片づけサポート / 片づけ講座 / マイホーム相談

右矢印暮らsing  モノコトを整え 暮らしを創る

主な対象地域:長久手市、名古屋市、日進市、尾張旭市、瀬戸市…それ以外のエリアも訪問いたします。

  ↓片付けメニュー・申込↓

 

4000円/1時間・3時間以上から承ります。

メール mami1010asa@gmail.com

 

チェックLINE@暮らsing♪あさおかまみ

 1on1のトークもできます。

       下矢印下矢印下矢印

 

 ID:@umr1393r(IDでの検索も可能です)

 

 

中部エリアのライフオーガナイザーの活動は

フェイスブックページをチェック

「ライフオーガナイズ@中部」

あなたのお近くの片づけのプロはこちら

ランキングに参加しています

オーガナイズが多くの人に届きますように

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ