生後1週間とワンオペ育児Lv.121 | アラフォー勇者の育児冒険記~第3章~

アラフォー勇者の育児冒険記~第3章~

一児育児中のアラフォー女性の活動記録です。

2024年4月17日に第一子を出産した新米勇者(ママ)です。

2023年8月に待望の第1子を妊娠2024年4月に出産し第3章に突入した冒険記です。

第1章(妊活編)
Lv0~Lv51

第2章(妊娠編)
Lv.52~Lv118


こんにちは。

新米勇者のramiです。

いつもいいね・フォローありがとうございますニコニコ

こんにちは!





今日はタイトルにもある様に、





豆すけ誕生から1週間が経ちました泣き笑い拍手笑い










月曜日に退院したので自宅生活は3日目






↑家に帰れるのが嬉しいのか微笑む豆すけ笑





産後の経過も、





会陰の傷もほぼ痛まず、普段通りの生活を行えますニコニコ





ただ、やっぱり骨盤に来てるみたいで腰が痛いので、骨盤矯正ベルト必須悲しい





出産当日にネットで買って翌日チャンに持ってきてもらいました泣くうさぎ









助産師さんからも、





『あら、このベルトいいわね予防笑い基本付けたまま過ごした方がいいわよ





と言ってもらったので懸命に付けてます。





トイレ行くたびに、ベットで横になって締めなきゃだから、




それだけちょっとめんどいアセアセ





そんなこんなでついにワンオペ育児が始まりました真顔





月曜日はチャンも休みだったから一緒に沐浴入れたんだけど、





あえなく撃沈ゲロー





豆すけもご機嫌ナナメな状態で入れちゃったから





スゴい暴れるわで、顔水に着けちゃって更にギャン泣き大泣き





私も申し訳なくなって、スグにお風呂から出して沐浴終了魂が抜ける





洗えたんだか、洗えてないんだか分からないまま終えた沐浴、、。





メンタル的にもめっちゃ疲れてテンションガタ落ちネガティブ










せっかくチャンが退院祝いでお鮨買ってきてくれたのに、





食べるだけ食べて直ぐ横になっちゃいました悲しい





そして、始まった夜間授乳!!





入院中は2回チャレンジしたけど結局夜間預かりしてもらったので、





朝までは退院当日が初でした。





結果は、、、





はい!





12:00から4:00まで寝てくれませんでした笑い泣き





チャンも次の日仕事なのに夜間抱っこやミルク作り手伝ってくれて、なんとか眠りに着いたのが

4:30くらい赤ちゃん泣き





もう初日から疲労困憊でした。





そして昨日!!





チャンは元々会社の飲みが決まってたので、





夜まで1人で豆すけのお世話驚き





昼間は比較的寝てくれるので、





豆すけのお昼寝に合わせて私も一眠りふとん1ふとん3





体力温存しつつ、昨日失敗した沐浴を再度勉強鉛筆(YouTube見ただけだど)





また、チャンが帰ってくるの遅いので、





豆すけが寝てるのを確認して、お風呂へgoダッシュ





髪は乾かすの時間かかるから洗わずに身体だけ!





特に悪露が出てるからお下だけでも洗うんだという気持ちで10分で完了グッ





色々準備して、遂にワンオペでの沐浴スタートびっくりマーク





って思ったら豆すけまさかの爆睡で全然起きない煽り




どうしたもんかとネットでまた調べたら、





寝てるなら寝てるでそのまま入れちゃいましょう





と書いてあったので、





『またギャン泣きで暴れたらどうしよう絶望





と思いながらも沐浴スタートしてみると、





沐浴されながらもずっと寝てる豆すけ君爆笑笑





背中側洗う時にようやく目覚めたみたいですが、





下準備と予行練習(ベットの上で体勢変える練習してた笑)のおかげで無事完了指差し





もう1人で沐浴出来ただけで昨日の達成感はヤバかったです爆笑





その後も寝続ける豆すけ。





チャンが帰ってきたタイミングの授乳から





次の授乳までは起きてたけど、





その後は授乳以外は寝て過ごしてくれました。





さて、今日はこの後どうなる事やらですが、





今のところ私は元気ですウインク





たまに涙も出ちゃうけど、マタニティブルーは





覚悟してたので、そのまま泣いてます笑





ではまた!





最後までお読みいただいきありがとうございましたにっこり