産休で恐れているお金事情Lv.80 | アラフォー勇者の育児冒険記~第3章~

アラフォー勇者の育児冒険記~第3章~

一児育児中のアラフォー女性の活動記録です。

2024年4月17日に第一子を出産した新米勇者(ママ)です。

2023年8月に待望の第1子を妊娠2024年4月に出産し第3章に突入した冒険記です。

第1章(妊活編)
Lv0~Lv51

第2章(妊娠編)
Lv.52~Lv118


こんにちは。

新米勇者のramiです。

いつもいいね・フォローありがとうございますニコニコ

こんにちは。



本日2回目の更新にっこり



来月から産休に入るのですが、




凄く恐れている事があります驚き驚き驚き




それは収入が止まること煽り煽り煽り




もちろん産休手当・育休手当は貰いますが、




産休も産んでから会社に手続きになるらしく、




4月に振込まれるお給料を最後に、




数ヶ月無収入状態になります無気力無気力無気力




でも、もちろん家賃が安くなる訳でも無いし、




生きていれば光熱費・食費は必ずかかる訳で…




そんな私は名案を思いつきましたびっくりマーク









『なるべくお金使わない生活をしよう物申す笑








優秀な皆さまからしたら




『何を当たり前な事言ってるんだ大あくび




と言われそうですが、




去年まで我が家は自炊はほぼしてなくて、





昼は外食・夜はコンビニ・スーパーのおかず




みたいな生活で、1日の食費は1人2000円とか魂が抜ける





私の食費だけで毎月6万円近い計算に昇天





豆すけも産まれるのにこれはイカンと今更ながら





節約モードに入りました爆笑





まず始めたのが、仕事の時のお昼の見直しうさぎ




営業の時は訪問で外にいる事が多くて




外食でしたが、1月からは内勤になったので




お弁当を持参する事に物申す




毎日おかずから作るのは大変なので、




毎週末に、日持ちするおかずを4品くらい作り置きしてます看板持ち





料理を全くしてこなかった私が参考にしてるのはこちらのサイトです指差し





このサイトの中のレンジで作るミートボールが






本当に美味しくて既に3回くらいリピートしてますよだれ






調理時間10分って書いてあるけど、私は40分くらいかかります笑




でも本当に美味しいのでオススメチョキ





3日保管と言われてますが普通に平日乗り切っちゃってますちゅー飛び出すハート





その他ではアスパラの肉巻きなど作ってますキメてる





チャンは日持ちするカレーやおでん・ポトフ等の

夕食を作ってくれてるので





平日の夜は週中くらいまでは持ちますほんわか




足りなくなったら




必殺びっくりマーク余り物で鍋戦法物申す




で週末まで乗り切ってますデレデレ笑




週末のまとめ買いで毎週5000円~6000円くらい





6000円×5=30000円くらいの食費になってますニコニコ




先月から始めた自炊ですが、これだけ結果にコミットすると楽しくてしょうがないです目がハート飛び出すハート





今日はこの後、餃子の作り置きを大量に作る予定電球




また個人的な支出も毎日300円までとルールを決めてます爆笑




化粧品とか美容代は必要経費ですが、




ここまで来ると、個人的な事にお金使うのに罪悪感を感じる様になってきました泣き笑い笑




産休入ったら更にお金使わずに過ごせる様に





頑張ろうっと歩くスター





皆さまのオススメの節約術などあれば教えてください立ち上がる笑い笑い





最後までお読みいただきありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ花