友達の結婚式があり3年ぶりの京都へ行ってきました!

久々の京都!満喫してきました!(結婚式も良いお式でした…✨)


そして京都といえば、のっぺりガードレールが現在2件存在確認済み!

(ガードレール以外の散策諸々もまた後日ブログ書きます。)

ひとまず回収のご報告です。



【筋違橋】(すじかいはし)


自分でストリートビューを見ていて偶然見つけた案件。

京都に行くならこれは絶対見ておきたいと思ってました。










それぞれの親柱はこんな感じ。

きちんとそれぞれ銘板は残っています。



点検済みのシール(?)もきちんと付いてます。






ボルトの刻印は全てなし。

レールの長さは…測り間違いなのかなぁ…?185cmというなんとも中途半端な長さ。。

端のほうのレールの長さは50cm

全体の支柱含めの高さは80cm

縁石の高さは10cm






裏側はこんな感じ。


普通に駅近の生活道路で人通りがわりとありました。

朝早くに行ってよかった…笑




【新還幸橋】(しんかんこうはし)


ツイッターでFFのKBTさんより情報いただきました。




色付きのやつ。サビこそあれど形やライトブルーの色味から目は引くよね〜。

(先日別のFFの方からも「つい目についた」と、この新還幸橋の情報をいただきました。)



袖部分が曲がってるタイプのやつ。



裏側こんな感じ



銘板は小さいけどこれしかない。

点検時期は筋違橋と同じ2017年度。

ここ国道なのに京都市で点検してるのか…?謎。



かつてはここにあったんだろうけど今は1枚前の写真の小さいやつしかない。




ボルトの刻印なし。

レールの長さは200cmタイプ。これまでで一番多いタイプのやつ。

カーブ部分の長さは100cm。

(車通りが意外と多かった上に、散歩中の古老と出くわして少し足早な撮影になってしまいました。。)

京北かぁ、、若干遠いな…と思いつつもせっかく京都に来たからと頑張って足を伸ばしてよかったです。

幸い近くにバス停もあったのでバスで来ることができました。






以上の2件は謎ガードレールMAPに写真追加済みです。

よろしければそちらもご覧ください。





ピンの数が増えてきて見応えがかなり出てきました。


最近更新が滞りすみませんでした。。

(ブログ自体も久々やないか!というツッコミは置いといて…)

色々ようやく落ち着いたので更新再開してます。


今月中にも長野県内未回収地点に回収に行く予定です。

お楽しみに。