私が冬になると食べたくなるもの…



一つは飯田の和菓子。

「いとうや」さんの「花びら餅」「雪平(せっぺい)」「栗きんとん」「ホワイトマロン」

この4種類。




左から「花びら餅」「雪平」「栗きんとん」「ホワイトマロン」。



雪平。

小さい頃は上のお花の羊羹をひっぺがして大事に取っておいて最後に食べてたw(絶対一人っ子だからできたこと笑)

中は優しい甘さのこし餡です。



(てっぺんがちょっと潰れちゃった💦)

岐阜の名物とされる栗きんとんですが、この飯田のいとうやさんの栗きんとんもまた絶品です。

栗の風味と優しい甘さ…栗好きにはたまりません。。




ホワイトマロン。

↑先ほどの栗きんとんにホワイトチョコをコーティングしたもの。

栗きんとんの風味と、ホワイトチョコの甘さが絶妙!

これもこの時期だけ。


実は、いとうやさんは「大名きんつば」が有名ですが、私はこの4つを推していきたい!!!笑

(もちろん大名きんつばもおすすめです。)

飯田の街にお出かけの際はぜひ!

(何年か前に長野駅の駅ビルにも市外初出店して大名きんつばはそちらでも買えるそうです。)





そして冬に食べたいもの、もう一つ。

岡谷の「ハニーフライドポテト」(通称みついも)



良い感じの店構え!

好き!(語彙力)


そもそも正式なお店の名前がわからない。

みんな「みついも」って言ってるから…

祖母も叔母も母も「みついも買いに行く」とか「銀座のみついも」(銀座というところにあるため)とかしか言わない。

本当の店名は何て言うんだろう…笑





パッケージも昔から変わらず。

良き!!!




この照り!!!✨

そして芋一つひとつがデカい!!!

これがまた大学芋とはまたちょっと違うんですよ!

「みついも」だけあって、表面がカリッとしていて蜜がたっぷりかかってる。カリッとしていないところもあるけど、そこはしっかり蜜が染み込んでいる。。。最の高。


売り切れ次第終了で、さらに冬の間しか開かないお店のため、この「限定感」がまた食べたい気持ちを煽ってくるんですよ…笑



行くなら午前中〜昼くらいまでがおすすめです。

午後は閉まってる可能性も大です。

岡谷を訪れた際はぜひ!





超マイナーな冬の味覚のご紹介でした◎笑