先日、iQの車検でした。


だいぶかかるだろうなーとは思っていましたが、16万弱…


フロントスタビライザーの交換、バッテリーの交換、その他諸々交換…








最初15万くらいと言われていたのが、諸々の交換が必要になり、17万くらいになるかも、と連絡が入り、覚悟していたところ、色々と値引きをしてくださってこの価格に落ちつきました…本当ありがとうございます…🙏



それでも、これまでぐいぐい新車を勧めることのなかったディーラーの担当の方もいよいよ「そろそろ…」と言い始める始末…


わかってる!わかってるんだけど!!!iQも乗りたいんだよ!!!



代車ではヤリスがきました。





これはもうヤリスにしろという無言の圧力ッ…!!!



いや、たしかに乗りやすいけども!


ヤリス走り過ぎじゃん(人と同じが好きじゃない)…GRは車幅あるし(小回り効いてほしい)、、、


かといって他に選択肢があるかといえば無い。



トヨタとおさらばしてジムニーにする?いやいや、それは散々お世話になっておいて酷すぎる…




なーんて悶々としながらもちゃっかり代車でのドライブを楽しんできてしまいました←


高速に乗ってどこか行こうかとも思いましたが、なんやかんや用事を済ませ空いた時間が3時頃。


そこまで遠出はできないと判断して、木曽路を走らせてきました。


鳥居峠の廃道に行こうと思ったら手前の橋で通行止めになっていたため、凸できず…

結局なんだかんだスルーしてきて探索できずにいた「菅橋」(1933年に木曽に初めてできた鉄筋コンクリート橋)に行ってきました。



お、見えてきた見えてきた!





お、おぅ…

保存されているのはいいけどこうきたかーーー…!




土木遺産に認定されているし、ちゃんと説明もあるのはありがたいけど…





ふ、フェンスぅ…



んー、、これは「残念廃道」の部類に入っちゃうかなぁ…




ちなみに右の青いラインが現道、左の黄色いラインがR19の旧道で廃道になってます。

左の旧道のほうも探索したかったのですが、どうやら「新しい橋をつくっています」とのことで(たぶん「薮原改良」の一環)工事車両が停まっていたりプレハブがあったりで立ち入れず…
てか現道でこれだけ立派な橋があるのにさらに新しい橋作るの!?
さらにここに廃道が増えるの!?
桜沢改良で先日見事に長めの旧道区間が爆誕したばかりの木曽路ですが、またさらに長い旧道が生まれるようです。

結構大規模な工事っぽいですが、フェンスがあるものの、この菅橋は残しておいてほしいものです。




iQのこと、次の車のこと、そしてこの廃道のこと、悶々と考えさせられた1日でした…