海無し県民に定期的に訪れる「美味しい寿司ロス」!


ロスを解消するために、富山に行ってきました。


富山に行くといっても、今までは富山市止まりだったけれど、今回は頑張って足を伸ばして氷見まで行ってきました…!




道中、

旧道が気になったり、






標識諸々が気になったり…




英語表記の標識がちらほらあったけど、なんで…?

外国人観光客が多いとか??





山行がで出てきたやーつ。

ここはいつも通るたびに見るだけでも怖い!




空が真っ青、雪が降ったところと、降っていないところと、色んな境目がとても綺麗







そして!問題のこれ!!!



以前富山に行った時に、気にはなっていたやつ。

前は自分の運転だったし、気にもしていなかったので、通り過ぎた時に「え、あれ『高中』じゃなかった??」くらいにしか認識できていなかったやつ。

ですが、今回ちゃんとカメラの準備をして確実に捕捉!



と思ったらなんやこれー!!!

高中逆になってるやんー!


似たようなやつを前に岳さんが山梨の某旧道で見つけてたような…


なんで補助標識が逆なんだろうか…


補助標識だけ再利用して上から何か書いてあったけど、ペイントが取れちゃったとか…??

でもこんなに綺麗に取れないよなぁ…



謎です。





とある目的のために、氷見の手前、雨晴海岸で寄り道。




立山連峰、望遠レンズでぶち抜きたかったー!





海岸へ渡る手前の踏切でこんなものを発見。



漁測標ですって。



「漁測標」ととりあえずネットで調べてもなかなかヒットせず…

何なんだろうか…

もう少ししっかり調べてみます。



そして雨晴で目的だったものはこれ。



国道ステッカー!160号と415号ゲット!


販売場所の道の駅雨晴は、新しい道の駅で綺麗だったし、お土産も結構かわいいものが多かった。

またゆっくり再訪したいものです。




お腹も良い具合に空いてきたので、



きときと寿司の本店へ!




寒ブリ、カンパチ、ヒラマサ



美味しかったー💕


あと、太刀魚がめちゃめちゃ美味しかった!

(あとはもう食べるのに夢中で写真は無し!すみません!)


やっぱり海沿いの新鮮なお寿司は良いですね…

1月末まで使えるクーポンを貰ってしまったので、また行けると良いのですが…😅




お腹も満たされ富山市方面へぶらぶらドライブ。


すると、運転席の夫が目ざとく、「あの階段昇れないよね?」と。



うわー!私より先に見つけやがってー!笑笑

見事な階段の廃道じゃないかー!!!

あわてて撮影。笑

前に、高所型トマソンも先に見つけられたし、ちょいちょい先越されるんだよなー。なんだかんだ私より目ざとい。笑




帰りに富山市の紀伊國屋書店へ寄って夫の用事を済ませ、、(紀伊國屋で立山の砂防軌道の本が売ってたけど5000円弱もしたので買えず…でも買えばよかったなぁ…)




世の中はもうクリスマスかー。


ちなみにこのイルミネーションの下はスケートリンクになってました。


久々スケートもしたいなぁ。






食に廃に買い物に1日楽しめました◎

冬の日本海の魚はいいぞ。