念願の遠山森林鉄道の探索に行ってきました!


2019年の「廃道の日」のイベントで、ツイッターで繋がっていた「と〜まさん」と直接お会いして遠山の話をして案内してもらう約束をしてかれこれ2年…


コロナや台風、豪雨の被害もありなかなか行けずにいましたがこの度ようやく!行くことができました!!!!!



やっとだよ!2年越しだよ!!!



ただ天候はあいにくの雨…



「晴れ女」を自称してきましたが、今回のこれで返上かな…泣

まぁ、「『晴れ女』ってあぐらかいてねーでちょっとは雨の探索も経験してみろよ!」って雨が降った、ということにしておきます。笑



初の、

雨での探索。


渡河あり


落石倒木あり


崩落あり(「落ちたら◯ぬ!」やつ!!)


色々フルコースという感じでしたが、、


もうとにかくなによりも楽しかった!!!!!




雨ということもあり写真が満足に撮れませんでしたのでサクッと振り返りたいと思います。




まだまだ歩き始め。

嵐の前の静けさ、といったところか…





紅葉がとにかく綺麗だったの!

今年は乗鞍にも行けなかったからここでたくさん見られてよかった☺️





初!レール発見。

以前はなかったようで、どこからか流されてきたor埋まってたのが出てきた説。






ゆたさんが貸してくださったポール、まさに「転ばぬ先の杖」。

実は探索前に散々買って持っていくか迷ったけどやめてしまったアイテム。

もう次回以降は絶対必須!

意外と軽いし良さそう!



↑※バッシーさん撮影




雨×苔って最高すぎんか。優勝。

苔むした石垣が愛おしすぎて抱きつきたかった…





かっけー!(語彙力)

これがずっとこのままってすごいよね。




枕木と犬釘




切り通し


ため息がでちゃうほど素敵…





問題の沢。

往路ですっ転びました。

あやうくウォータースライダーするところでした。

(この直後からここは勝手に私の中で「地獄沢」と名付けました。)




そして!

そしてたどり着いた「神の石の橋」!!!




「そんなことある!?」ってくらいギリギリ…






下から見ると圧巻…

橋の一部は既に落ちて流されてしまっていましたが、それでも良く残っていてくれて…

本当によかった…






標石もかわいい






今回は「神の石」までは行かず、ここまででしたが、それでも感慨はひとしお。




足回りや雨天時の対策など課題もわかり、またさらに探索者としてステップアップするきっかけになったなぁと思いました。


足は筋肉痛になるだろうなぁとわかっていましたが、まさかの腕も軽く筋肉痛に。いつも米半俵持ち上げたり力仕事多いし腕力は大丈夫だと思っていたけど力は入ってたんだなぁ…

今日はこのあと温泉にでも行ってゆっくりしてこようかな。笑





あらためて、と〜まさん、ゆたさん、バッシーさん、ありがとうございました!!!