「今度の休みには、落ち着いてるうちに富山に美味しい寿司を食べに行こう」
そんな話をしていたのに…
月曜。まさかの寝坊😤

富山に行くには微妙に時間が切羽詰まる感じの時間帯…
でも寿司は食べたい!



そんなわけで2年ぶりくらいに新潟に行ってきました…


長野県民が海に行くとなると高確率で上越・糸魚川になるわけですが、例に漏れず国道148号をひたすら北上して糸魚川に行ってきました。


ずーっと行きたいねと話をしていて行けていなかったフォッサマグナミュージアムにも寄り道。


ジオパーク結構好きなんですよ。笑


中学のころ、火成岩とか堆積岩とか習うじゃないですか。あと化石とか。
小学校5年か6年のときに化石にどハマりして以降石とか岩とか好きで、中学のその範囲はやたら張り切って勉強した記憶があります😅



大鹿村のジオツアーもまた再開されれば行きたいなぁ…



あらためて自分がやべぇ場所に住んでいるんだなと実感…



糸静構造線、この前のブラタモリでも出てきましたね。



ひっさびさの海!!!!!遠いけど!!!
フォッサマグナミュージアムから高速に向かう途中で海がすごく綺麗に見えた場所がありました。が、運転中だったので写真はなし。
この写真は途中で寄ったSAで撮影。



そのSAで謎の境界標…
周囲に何か区切られていそうな場所も特になく…
SAPAってわりと謎が多いなぁと。。
高速道路界隈のマニアの方々ともツイッターでは繋がっているけど、面白そうだなぁといつも眺めるばかり…笑



そんなこんなで、帰りに上越に寄って信州では味わえない美味しい寿司を食べて帰りました!(久々の美味しい寿司にテンション上がりすぎてリアルに写真撮るの忘れましたw泣いたー!😂)



そして、せっかく148号を通ったのに、国道ステッカー回収しそびれました。。
というか、道の駅にあると勘違いしていて、白馬の道の駅で必死に探したものの見つからず、帰ってきて、違う場所だったことに気付きました。




…そのままというのも悔しかったので、国道ステッカーの回収のために今日また白馬に行ってきました。。



白馬駅前のお土産屋さん「藤屋」さんで購入!(道の駅じゃないよ!!!)
よかった…
そしてこれで長野県内の国道ステッカーはコンプリートです。
あとは県外のものを地道に集めていくしかありません…




帰りに例のガードレール探しのときに気になる橋が出てきていたのでそれをちらっと偵察に行きました。

Q地図によると「穂高44号橋」と、ほぼ名も無き橋みたいな感じなのですが、、



全体こんな感じ。



「100米」が良い味出してる!



これ橋の名前なのか…?
ライトがなかったのでほぼ解読不能!



ここも何か書いてあるっぽいんだけどなー…


竣工年はギリギリわかるけど…昭和十年三月竣工かな。


今度はちゃんとライトを持っていって解読したいと思います。。




おまけ。
久々「衛宮さんちの今日のごはん」の鮭ときのこのバターホイル焼きが食べたくて作りました。
もらった玉ねぎとにんじんと安売りしてたしめじがあったので、生鮭買ってきて作りました。これを食べるとなんだか秋だなぁという感じ。笑
(衛宮ごはんは知ってますが「Fate」シリーズはほぼ知りません!この漫画をチラッと見た時にただただ美味しそうとだけ思っただけのにわかです!)



なんだか書きたいことをつらつら書いていたら長くなってしまった…

もう10月なんですね…
8月は生ける屍状態で乗り切った分9月はやたらサクッと終わってしまう感が否めない。。資格の勉強とかやらなきゃいけないこともあるんだけれとも…
なんとか10.11月を乗り切って探索シーズンを楽しく迎えられたらなぁと思っています。



おわり!






※長くなるついでに追記
もしかするとアメンバー限定記事ってのを試しに書いてみるかもしれません。とりあえずアメンバーは直接お会いしたことある方のみ許可にさせていただこうかなと思ってはいますが、あくまで試験的ですので、大したことは書きません。笑
一応興味本位で機能を使ってみようかなという試みです。