「ふるさとブックフェア」なるものが、開催されていると聞き、たまらず行ってきました。
笠原書店@kasaharasyoten笠原書店本店よりお知らせです本日より『全国新聞社ふるさとブックフェア』スタートです❗️普段なかなかお目にかかれない各地方新聞社の出版物を実際に手にとってご覧いただけます❗️ https://t.co/jcdI16q3ES
2021年08月25日 10:39
普段は地元新聞社発行の本というと、信濃毎日新聞出版社のものが主に手に入り、他の地域の新聞社発行の本はなかなかお目にかかれません。
わりと、地方新聞社発行の本って、地元の鉄道や街道、文化財等の良い文献があって、旅行に行くと必ずその土地の書店に入って地元の書籍コーナーを見るくらいです。
それが今回近場で手に入るとのことで、行く前からホクホクした気持ちで行ってきました。
…結果、、
はい、買いすぎました。笑
国有林森林鉄道全データの東北、九州沖縄編がそれぞれ手に入ったのは大きい!!!
探索に行くかどうかは置いておいて、かなり嬉しい!これでまた時間が溶けていく…笑
「とちぎ 廃なるもの」…なんてどストレートなタイトル…と思い、もうタイトル買いでした笑
まだしっかりとは読めていませんが、ちゃんと「廃道」の章もありました。
未成線の本もこれはもうタイトル•ジャケ買い。
関西のほうがメインで載っているので、コロナが落ち着いたらぜひ見に行きたいところ。
九州のほうの鉄道や橋の本もあったけれど、まずは現実的に行けそうなところ、隣県から攻略していきたいので今回は購入は見送りました。
…お酒の本はおまけで。笑
温泉もなかなか行かれないけれど、コロナ前はわりと日帰り温泉とか好きで行っていたので、信州以外の温泉もおさえておきたいと思い購入。
目録が「ご自由にお持ちください」となっていたので、もらってきてしまった…
またこれで読みたい本がさらに見つかりそう…
なかなかお出かけしづらい日々が続きますが、少しこれでお出かけ気分も味わえたし、暇潰し用の本も増えたし、知識も増えるだろうし、積読にならないように(苦笑)、ぼちぼち読んで行けたらと思います。