「ふるさとブックフェア」なるものが、開催されていると聞き、たまらず行ってきました。









普段は地元新聞社発行の本というと、信濃毎日新聞出版社のものが主に手に入り、他の地域の新聞社発行の本はなかなかお目にかかれません。


わりと、地方新聞社発行の本って、地元の鉄道や街道、文化財等の良い文献があって、旅行に行くと必ずその土地の書店に入って地元の書籍コーナーを見るくらいです。



それが今回近場で手に入るとのことで、行く前からホクホクした気持ちで行ってきました。





…結果、、





はい、買いすぎました。笑




国有林森林鉄道全データの東北、九州沖縄編がそれぞれ手に入ったのは大きい!!!

探索に行くかどうかは置いておいて、かなり嬉しい!これでまた時間が溶けていく…笑



「とちぎ 廃なるもの」…なんてどストレートなタイトル…と思い、もうタイトル買いでした笑


まだしっかりとは読めていませんが、ちゃんと「廃道」の章もありました。


未成線の本もこれはもうタイトル•ジャケ買い。

関西のほうがメインで載っているので、コロナが落ち着いたらぜひ見に行きたいところ。



九州のほうの鉄道や橋の本もあったけれど、まずは現実的に行けそうなところ、隣県から攻略していきたいので今回は購入は見送りました。



お酒の本はおまけで。笑



温泉もなかなか行かれないけれど、コロナ前はわりと日帰り温泉とか好きで行っていたので、信州以外の温泉もおさえておきたいと思い購入。




目録が「ご自由にお持ちください」となっていたので、もらってきてしまった…


またこれで読みたい本がさらに見つかりそう…




なかなかお出かけしづらい日々が続きますが、少しこれでお出かけ気分も味わえたし、暇潰し用の本も増えたし、知識も増えるだろうし、積読にならないように(苦笑)、ぼちぼち読んで行けたらと思います。