またまたゼンリンさんより神タグ爆誕!


今日は「道の日」ということで、ゼンリンさん公式ツイッターがまたやってくれました!


「#行きたくなっちゃう道選手権」



一応ゼンリンさんの企画なので、ツイッターでの投稿は廃道は控えました😅


なので、こちらでこっそり出していこうかなと。笑




まずは


毎度お馴染み「長野県道55号 廃道区間」


「山清路」という景勝地にあるこの廃道区間、洞門有り、青看板有り、角柱9点留めガードレール有り、廃橋有りの見所がぎゅっと濃縮された廃道区間!



景色も普通に綺麗なのでオススメ。





続いて、みんな大好き「国道152号」



やばい道だとわかっているけど定期的に無性に通りたくなる道…

(運転し始めて後悔するやつ。でもまた懲りずに通っちゃう。)




地蔵峠もいつ復活するんでしょうね…

またこのお方を拝みにいきたい…





お次は「長野県道55号 四十八曲峠」



名前の通り、とにかく曲がる曲がる!

くねくねくねくね…




角柱9点ガードレールもありますよー。






こちらは「戸隠バードライン 廃道区間」



廃道になってしまった歴史は悲しいものなので、あまりはしゃぐことはできないのですが、本当に時間がそのまま止まっているというのが当てはまる道。





標識やガードレール、カーブミラー、街頭もそのまま。

公園側の廃道区間は、公園内ではないものの柵もなく地元の方の散歩コースになっているくらいなので、廃道ビギナーの方もおすすめです。




最後。

「梓川林道島々谷線跡」




春はご覧の通り桜並木がとても綺麗。

かつての林鉄が通っていた場所で、上高地への登山のクラシックルート。今はここから登る方は少ないですし、登山道自体も一昨年の台風で倒木等が相次ぎ閉鎖が続いています。

登山道沿いに林鉄のレールが残っていたみたいですが流されちゃったかなぁ…

ぜひ見てみたいものです。








ツイッターのタグを追って、またお出かけ気分に浸りたいと思います😁

ゼンリンさんまた楽しい企画をありがとうございました!