再び、
smile road バッシーさんと、樹海放送サヲさんの合同オフ会に参加してきました。

今回は東京にてオフ会です!

朝6:25始発のあずさ2号東京行きに乗車…
(眠い!だがしかし席の予約ミスったー!めっちゃ朝日が当たって眠れず…)


ただ、車窓からの景色はとても綺麗でした。

富士山もバッチリ!



9:12 新宿着。

都営地下鉄新宿線に乗り換え、
九段下まで。

9:30頃到着!
長い道中だった…
電車の中で朝食は済ませたけれど、すでにお腹がぐーぐー音を立てていました😅

国土地理院関東地方測量部へ

茨城の国土地理院・地図と測量の科学館へは行ったことがありますが、
東京の庁舎は初めて。

途中青い丸頭のキロポストを発見。
長野では青はなくてだいたい黄色か白かな…
ついつい写真を撮ってしまう…






国土地理院では、この前から気になっていた梓川の林鉄跡の地図を確認。
精進周辺の地図や、航空写真も見ることができました✨



お昼は神保町の「カロリー」さんにて。
ランチ、美味しかったです!



カニクリームコロッケ・ハンバーグ・ジャーマンポテト。
ご飯・味噌汁付き。
このボリュームで800円!
お腹が空いてたのでペロッといただきました😋




腹ごしらえも済み、秋葉原へ向かう途中…
参加者の方の一人から、
「まだ都電の軌道跡が見られるんじゃないか」という鋭い指摘!(※ネットの記事にもなってました!→お茶の水に出現した戦前の都電線路跡 工事で開いたタイムカプセル https://otakei.otakuma.net/archives/2020012703.html/amp via @otakumatch )

御茶ノ水橋へ寄り道すると…



あ、あったーーー!!!




見たかったのよこれ!!!

ツイッターでは散々画像が流れてきていて、「いいなぁ…見られて羨ましいなぁ…」と思っていたら!!!
まさか自分の目で見られるとは!!!
結構撤去は進んでしまっていましたが、
それでもレールのボルトや敷石も確認できました!
よかったぁ!!!😊





秋葉原の手前で
今度は青の三角キロポスト。
これも私にとっては珍しく、パシャリ。
(横の街路樹の下に手書きのキロポストがあったようななかったような…信号が変わる直前に見つけてしまったため、撮れず…)




これ、職場とか廃道とか興味ない友達の前で、こういった道路構造物を喜んで撮ってると毎回ドン引きされるんですよ…「え…なに撮ってんの…?ゴミ?え?」みたいに…(もう慣れたけど…)
今回は周りはみんな同じ趣味!もう安心して撮れたので満足。笑



秋葉原ではヨドバシカメラと、パソコンの部品のお店へ。
ここまで大きいヨドバシカメラ久々…(そもそもヨドバシが久々w)
あと、梅田のヨドバシの音楽に慣れていたため、東京の音楽が新鮮w

今の相棒のカメラはしばらく使う予定だけど、Kissシリーズも気になる…
カメラ貯金してまた考えよう…

秋葉原は初めて足を踏み入れましたが、
とにかくカラフル・音がデカい上に色んな音がする、街の排気ガスの混ざった独特なニオイ、視覚・聴覚・嗅覚、全てにおいて身体に入ってくる情報量が多すぎて、圧倒されてしまいました…

前は都会も慣れっこだったのに、信州に帰ってきてもう5年が経とうとして、すっかり信州人になってしまったな…と感じました😅


色と音の洪水の秋葉原から、
いよいよ三ノ輪へ…!


うーん!
好き!この雰囲気!!!
と何回も呟いてましたw

コツ通りを経て(通りにまつわるちょっとガクブルな話を聞きましたが、街自体はそんなことも感じさせず、穏やかでステキな下町という雰囲気😌)

国道4号を渡り、素戔雄神社へ。



境内の富士塚です。



松本周辺では、浅間神社はあるものの、富士塚はないので、初めて富士塚を見られてよかったです。



そして…いよいよメインイベント!


都電三ノ輪橋駅
からの…


都電カフェさん!!!
美味しいご飯・美味しいお酒!
そして楽しい仲間で楽しいお話。
バッシーさんの限定動画も見られて大満足です✨
松本から行ってよかったーーー!😭




南千住!
ステキな街!!
またゆっくりぶらつきに来たいです。


あらためて、企画していただいたバッシーさん、サヲさん、参加者の皆さん、とっても楽しい時間でした!
またお会いできるのを楽しみにしています✨





(おまけ)

…実は今月後半に用事があり、また関東に行きます。今度は夫婦でですが。
しかも、ツレが、千住や浅草のほうに泊まってみたい、というので(!!!)
これは!と思いましたが、安いところでいい、と言われてしまい、都電屋ホテルさんは断念…(金土のため…)
ただそれでも南千住だ!!!と思い、ホテルを予約していました。

しかしオフ会で「色々と」お話を聞くと…
ちょっと揺らいでます…
別のエリアに泊まるべきか…
でも三ノ輪周辺で飲みたい!!!

もう少し様子を見て決めようかな…と思います😅