年始の連休のブログがこんなにおそくなってしまいました…反省…



年始の連休最終日は
長野県最南端の道の駅巡り・温泉に行くことに。
そして!
例のごとくトンネルカード集めですが、
最南端である矢筈トンネルのカードを
遠山郷の道の駅で手に入れようという算段です!



ちなみに、
今回ほとんどドライバーだったため、道中見つけたおにぎりや廃道、その他目ぼしいものがあまり撮れていませんのでご勘弁を…泣

また日を改めて探索には来ようと思っています。




まず今回のルート。
飯田山本I.C.→国道国道(重複区間)→国道→道の駅信州平谷→国道418号→道の駅新野千石平→国道418号→国道152号→道の駅 遠山郷→国道152号→国道(三遠南信自動車道)→県道251号→県道18号→飯田I.C.

すごいぞ!酷道・険道巡りでもある!w




さて、まずは道の駅信州平谷。

平谷村は人口約500人の小さな村。

道の駅自体は直売所、レストラン、そして温泉併設の道の駅です。



駐車場には県外ナンバー(ほぼ愛知県)多し。
県内ナンバーのは2台くらいしかいなかった…




売店で、ゲット!



152号に引き続き、153号!
これも集め出したら沼確定だけど
買わずにはいられなかった…

418号は欠品でした…残念…



予定は、最終目的地である道の駅遠山郷 かぐらの湯で温泉に入る予定でしたが、こちらの温泉にも惹かれてしまい予定変更。

「ひまわりの湯」で立ち寄り湯です。




お湯は透明ですが、とろみがあり、別名「美人の湯」だそうです。


内湯に浴槽2つ
露天風呂も浴槽2つ(1つを敷居で仕切ってある感じでしたが、それぞれ温度が熱めとぬるめで分かれていました。)

洗い場は個々で仕切られていますが、狭いとは感じませんでした。


露天風呂も開放的で空が広く見えました。
屋根があるところもあったので雨でも安心。

満足度の高い温泉でした✨






平谷の道の駅を後にして、
国道418号へ入ります。

この道、別名「湯めぐり街道」。
その名の通り、この国道沿い、温泉施設が何箇所かありました。
どこも気になる!
阿南町新野、天龍村、飯田市程野
国道沿いのこれらの地区に温泉有り。

これだけでも再訪の価値あり。




お昼にさしかかっていたため、次の道の駅でご飯を食べることに。

道の駅 新野千石平。


阿南町(あなんちょう)新野(にいの)地区にあります。
長野県内の町では唯一「まち」ではなく「ちょう」と読む町です。


夏は「新野の盆踊り」が有名で、
国の重要無形民俗文化財に指定されています。(ざっくり言うと毎年8月14〜16日の3日間、各日夜9時から翌朝の6時まで盆踊りを踊り続けるお祭りです。民俗学者柳田國男が感銘を受け、踊りを指導したことでも知られます。)
冬は「新野の雪祭り」。こちらも国の重要無形民俗文化財に指定されています。
写真は新野の雪祭りのモニュメントです。


道の駅は、直売所と食堂があります。
りんごは時期的に終わりだと思っていましたが、まさかの贈答用りんごも残っていて驚きました…

お腹も空いたのでお昼にします。

メニュー豊富な食堂で選んだお昼ご飯は…


↑鹿焼肉定食


↑馬肉丼
味はほぼ牛丼。
臭みも感じずぺろっといけました👍






…おわかりいただけただろうか…

今食べているのが、
「馬肉」と
「鹿肉」だということを…w

栗坊家実家では「馬肉」と「鹿肉」は一緒に食べないという謎の掟があったのだが…
もう頼んでしまったものは仕方ないw
おいしくいただきました🙏笑

大鹿村をはじめ、南信州でもジビエ料理はさかんです。

実はまだ猪は食べたことがない私…
いつかチャレンジしてみたいとは思います😅





腹ごしらえも済み、
ふたたび国道418号を進みます。

途中結構良さげな廃道もあったんですが、運転で写真は撮れず…

でも良い酷道っぷりでした。



県道1号との交点。
この先の天竜川橋もトラス橋で良い感じの雰囲気でした!




国道418号は、天龍村と飯田市の境あたりで“酷道”から“国道”への変貌が露骨…

集落があり、人口も増え、交通量もそれなりにあるから整備した、というのもあるかもしれませんが、飯田市が近くなると2車線のえらく走りやすい道に変貌を遂げます。
国道418号も長野県内だけでなく、岐阜の区間や福井の「落ちたら死ぬ!」区間もいつかは走ってみたい道の一つです。



国道152号に入り、すぐに道の駅 遠山郷に到着。


「霜月祭り」のモニュメントがあります。

奥の建物が温泉施設です。





そして!そして!!
一番の目的!!

道の駅敷地内の観光案内所で矢筈トンネルのカード、ゲットしました!!!🎉🎉🎉



これで最北端、最南端揃いました!✨

難関はこれで完全にクリア。
あとは小諸、小海町、伊那高遠の3箇所!
ゴールが見えてきました!





気づくと日も傾き、山は暗くなり始める時間に。
帰路につきます。

国道152号を北上。
三遠南信自動車道へ向かいます。

途中、
旧木沢小学校、遠山森林鉄道の梨元停車場を通過。
ここも必ずまたゆっくり来たいところ!




豆嵐トンネル!!
(「まめぞれ」って読めない…😅)
横の廃道も確認!
ここも再訪予定。







左に行くと、国道152号 車両通行不能の地蔵峠、迂回路の蛇洞林道へ。
右に行くと、国道474号 三遠南信自動車道へ。
左に行きたい気持ちをグッと堪えて、今回は右へ。笑




カードと同じ写真…というわけにはいきませんでしたが(逆側)、記録のために撮影。





高速に乗る前に飯田の和菓子屋さんに寄って、お菓子を買って帰りました。

飯田は和菓子も有名なんですよ〜✨

飯田のグルメの話はまたあらためて書こうと思います☺️



南信酷道ドライブ、けっこう充実してました◎
また来たい場所だらけ。
廃道、林鉄探索するもよし、
温泉巡りするもよし、
ジビエ料理に舌鼓をうつもよし、
景色も楽しみつつ酷道険道ドライブするもよし、

見どころたくさんの南信州。
おススメですよ〜!