先日に引き続き…


先日の時点で残るトンネルカードは6枚。
(内、北信2枚、東信2枚、南信2枚)


そして麻績や白馬に行って思ったこと、


「こんなに雪が少ないなら北信行けるんじゃね??」


というわけで、
行ってきてしまいました!

ネックだった北信へ!!!



今回は長野市よりもさらに北上するため、高速を使ってショートカット。






中野I.C.から
県道29号→国道18号→県道60号→いいづな歴史ふれあい館
を目指します。
ただしここも昨日と同じく保険です。
「年末年始休業」とあったため、あわよくばやっていれば…という感じです。中野I.C.からはこちらが近いため、もらえればラッキー程度に考え向かいます。


赤の→が、今回の理想ルート
青の→は、保険ルートです。




初めて来た飯綱町。
見慣れぬ景色に思わずはしゃぎすぎ、撮影はそっちのけになってしまいました…😓
なので、さっさと結果!


いいづな歴史ふれあい館
休館日!!!残念!!!

やっぱりかぁ〜


さっさと気をとりなおし、同じカードがもらえる信濃町観光案内所(しなの鉄道黒姫駅直結)へ!
青ルートへ変更!




結果!



👏

なんなくクリア!

保険かけといてよかったー。

もはや飯綱も信濃町も移動するのに変わらん!(長野県内長距離移動したせい・長野市より北上したせいで距離バカになってます)



残り1枚!

目指すは山ノ内町、道の駅北信州やまのうち へ!
お腹も空いてきたので、道の駅でお昼も食べる予定を立てました。


国道18号→北信五岳道路(広域農道)→県道505号→県道29号→国道292号→道の駅

といったルートをとります。




余談ですが…


北信の道路を走ってあらためて、雪が異常なほど少ないと感じました。
2月のドカ雪を期待しないとまた“地(じ)が冷えて”しまって農産物への影響が心配です。(松本だけかわかりませんが、農家の方はよく「へぇ、今年はだめだ地が冷えちまって、なんも大きくなんねぇわ」などと言います。雪が降らないと、地面が直接冷えてしまって、春先の農作物に影響するそうです。雪が覆うことにより、地面は一定の温度に保たれるそうです。)


スキー場にも影響しているのではレベルの雪の少なさ!


国道のおにぎりを撮ったものですが、雪の少なさがお分かりいただけるかと思います。



道には雪が皆無。

ちなみにここはスキー場もある志賀高原が目と鼻の先の山ノ内町です。


移動する身としては雪がないのはありがたいですが、
降らなさすぎるのもいかがなものかと…



さて、本題に戻ります。

雪もなくすいすいと目的地へ到着!


ということで…




念願の北信地域コンプリート!!!

そして…!!

本当にこれが欲しかった!



毛無峠!
憧れの毛無峠!!!

ちなみにプレミアムカードをもらうときに、係のおじさんが、えらくでかい声で
「いや、すごいですねぇー!!!」
「はい!おめでとうございますっっ!!プレミアムカードですっ!!!」
「残りも頑張ってくださいっっ!!!💪(ジェスチャー付)」

と…。
おじさん…
嬉しいけど、、嬉しいけど恥ずかしいよわたしゃ…😣

他のお客さんみんなこっち見てたよ…😓



そんな一コマもありましたが、(笑)
現状こんな感じです!!


プレミアムカードも2枚!


集まったなぁ…
我ながら頑張ったと思う。笑


本日の目的も達成したので、
道の駅でお昼。
季節で変わる特製カレーに。


さすが北信。
キノコは強いなー!
キノコの生産が全国でもトップクラスである中野市も隣なのでしめじやエリンギ、えのきがふんだんに使われたキノコカレー!
キノコの旨味がたっぷり。美味しかったです!



残りは南信2枚、東信2枚!
どこから攻めようか…
思案中です。