大鹿村ジオツアーなるものに参加してきました。

念願の地蔵峠経由で!

時間の制限もあったので車で蛇洞林道経由の地蔵峠でしたが。

(変な話、目的の半分これだったり…😅)

前回行った時は地蔵峠は通行止めだったので、ようやく念願叶いました。

蛇洞林道もまぁまぁダートでしたが、頑張った!
二駆の車だけど上り道も頑張った!

正直地学の話は中学高校レベルでしかわからん!笑
でも面白かった!(小並感)


大鹿村は紅葉が良い感じでした。


天気が悪かったのが残念…




え?
さっき地蔵峠行ったって言ったよね?
写真ないの?
紅葉の写真(しかも白飛びしてたり微妙…)はいいから地蔵峠の写真は?




はい。引っ張ってすみません。

では!



からの…


あれ、行きすぎた。



戻って…



どーん!

拝んできました!
「国道一五二」

横にあるお地蔵様にも道中の安全を拝んできました。


謎おにぎりもいました。笑

バイカーのおじさんが同じところで止まってバイクを降りてきたのでしばらく話しました。
蛇洞林道がダートだったのがバイクでもきつかった、と嘆いておられました😅

浜松から来て152号を北上するそう。

ついつい目の前の謎おにぎりを前にして廃道語りに熱が入り掛けましたが、時間もあったので我慢!

おじさん、良い旅を!






ところで、同じところにこんなんがありましたが、、「国道一五一」って書いてある…?
なぜ…?
どなたかわかる方いらっしゃったら教えてください。


明日もジオツアー2日目です。
台風が接近しているので心配…
帰りは晴れていればまた地蔵峠通りましたが、道が心配なので小渋の方を通りつつ県道経由で帰ります。



地層とか岩石とか、ジオツアーの内容の方は今日のと合わせてまたアップします。