入っていきなりコレ。

火山弾の跡だそうです。


壁の手彫り感すごい。
 



↑壁の「目」も職人さんの技の賜物だそうです。




このね、石工職人の銅像がね、洞窟内のあちこちにあるんですけどね、
写真で撮ろうとするとめちゃめちゃ怖い!!!いや、実際目の当たりにしても怖いけども!!


洞窟の順路を進むと一旦外に出ます。

カニがいました。


ここから切り出した石を運んでいたみたいです。




室岩洞を後にし、
いよいよラストのジオサイトの目的地へ。

堂ヶ島の「青の洞窟」へ。
クルーズ船にも乗る予定、でした…
が…

高波のため欠航…!

嘘でしょ…


しかし遊歩道を歩けば横と上から青の洞窟を見られることが判明!

意外と簡単に行けました。



上からだと柵や草木が邪魔であまりよく見えませんでした…


たしかに少し波が高めで洞窟内へ船で入るのは危険そうでした。

それにしても今回の旅に限らず、県道の廃道にしろ、こんなんばっかだな…
来たはいいけど、見られません〜、とか休みです〜、とか…
総じて運悪め!


しかし気を取り直して遊歩道の散歩を続けます。

潮の満ち引きの関係で「トンボロ現象」というのが起きて、島へと続く道が現れるそうです。
この日はジオパークのビジターセンターの案内的には「現れない」という日でしたが、少しだけ道が現れていて、渡ってる人もいました。




層がすごい。
風雨に晒されてこの形に…



長野にいてはなかなか見られない海の景色、しっかり目に焼き付けます。


クルーズは残念でしたが、天城隧道含めまた伊豆に来た時にはリベンジしたいと思います。


次回、伊豆のグルメ編です。
ただの飯テロ&食レポ(しかもレポと言えるほど文才は無いですが…w)